ホーム 旅行&おでかけ > ロープウェイまで徒歩3分!北海道旭岳温泉「ホテルベアモンテ」

ロープウェイまで徒歩3分!北海道旭岳温泉「ホテルベアモンテ」

2019-10-30

旭岳は、北海道最高峰となる標高2,291メートルの山で「日本の百名山」にも選ばれています。
旭岳温泉「ホテルベアモンテ」は、旭岳の山麓にあり、大雪山旭岳ロープウェイまで徒歩約3分。宿泊施設では、ロープウェイから最も近いホテルです。
四季折々の自然が素晴らしく、アクテビティが満載。100パーセント源泉掛け流しの温泉や北海道産の食材にこだわったお食事、旭岳から湧き出た伏流水などを楽しんでみましょう。

旭岳ロープウェイまで徒歩3分!

写真:ミセス 和子

旭岳温泉「ホテルベアモンテ」は、JR旭川駅から車で約60分、旭川空港から約50分の場所、道道1160号線沿いにあります。
有料ですが、旭川駅バスタッチのりば9番から旭岳温泉行き「いで湯号」が1日4往復しています。
ホテルベアモンテは、標高1,100メートルに位置する山岳リゾート。旭岳ロープウェイで「姿見駅」まで登り、旭岳山頂までの登山を楽しむ人や、姿見の駅から第五展望台までの散策コースを楽しむ人、またホテル周辺の自然散策など目的を持って訪れる方が多いのが特徴です。

写真:ミセス 和子

ホテルエントランスを入ると、チェックインカウンターの横に掲示板があって、天候や気温、風速や風向、視界等の情報やロープウェイの運行状況等、姿見駅付近の情報が分かるようになっています。
その他、この地域の観光情報なども掲示されていますので、翌日からの活動計画を立てるための情報はここで手に入れると良いでしょう。

写真:ミセス 和子

1階フロアーには、情報コーナーのカウンターがあります。旭岳ロープウェイの時刻表や、登山の情報、ホテル周辺散策コースなどの情報が準備されています。また無料のパソコンがあり、インターネットで情報が得られます。

「伏流水スタンド」でウェルカムドリンクを!

写真:ミセス 和子

エントランスを入ると、あたたかな暖炉が待っていてくれます。薪が燃えている様子が見える暖炉で椅子に座って体を温めながら、ウェルカムドリンクをいただきましょう。9月末になると急速に気温が下がり、朝晩ストーブが必要になる東川町です。

写真:ミセス 和子

伏流水とは、大雪山から長い年月をかけて、大自然の天然フィルターで濾過された湧き水です。このホテルで飲む事ができます。
この伏流水は雑味がなく、とても美味しいお水です。この場所を通る度に飲みたくなるほど。
ジュースやコーヒー、紅茶や緑茶ハーブティもいただけます。
<伏流水スタンドの基本情報>
セルフサービス(無料)
時間:15時〜21時

写真:ミセス 和子

伏流水スタンドでいただく「伏流水ハイボール」も、驚くほど美味しいですよ。
有料で提供される酒類は、生ビール(サッポロクラシック)と伏流水ハイボールの二種類。17時〜21時に提供されています。

スタンダードの客室や熊除け鈴付きルームキーも

写真:ミセス 和子

ホテルベアモンテの客室は107室。写真は「スタンダードツイン」。落ち着きのある茶系で統一され、間接照明が柔らかで温かい雰囲気を醸し出しています。ソファーがエキストラベッドにもなるので、3名まで宿泊できる客室です。窓からは樹々が見渡せ、無料Wi-Fiも使えます。

写真:ミセス 和子

備え付けの家具も茶系で統一。テレビの下の扉には冷蔵庫が設置され、片側の引き出しには、部屋着やバスタオルやフェイスタオル、お茶セットが入っています。
黄緑色の上着と黄土色のパンツは、浴衣感覚でホテル内で着用する事ができます。

写真:ミセス 和子

写真はルームキーですが、熊除けの鈴が付いています。ホテル内では、カランコロンと、どこかで鈴の音が聞こえて来ます。そのままホテル周辺の自然散策に持ち出しましょう。
客室2階と3階には、無料のランドリーが設置されています。スキーや登山等で汗まみれになっても、自由に洗濯ができます。山岳リゾートならではのサービスですね。

旭岳温泉で汗を流そう!

写真:ミセス 和子

自然散策や登山の後は、温泉で汗を流してみましょう。
ホテルベアモンテの広々とした大浴場は、木の湯と岩の湯があります。写真は木の湯。お湯は透明で無臭。さらさらとした感触のお湯で、体が芯まで温まります。浴槽は加水・循環を一切していない100パーセント源泉掛け流しのお湯。
岩の湯と木の湯は男女で、夜間の交代になるので、1泊すると両方入浴できます。

写真:ミセス 和子

大浴場で体を温めた後は、石に囲まれた露天風呂に入ってみましょう。清々しい風が、心身の疲れを癒してくれます。日帰り入浴も可能です。
<日帰り入浴の基本情報>
利用時間:12時30分〜19時(最終受付18時)
料金:大人900円、小人450円、小学生未満 無料
レンタル:フェイスタオル100円、バスタオル200円

写真:ホテルベアモンテ

写真は「貸切風呂」。大浴場と同じ泉質で100パーセント源泉掛け流しのお湯です。バリアフリーになっているので、車椅子でも利用できます。
<貸切風呂の基本情報>
利用時間:12時30分〜24時(最終受付23時)、7時〜10時(最終受付9時)
利用料金:2000円/ 50分

食材にこだわった朝カレーや親子飯も!

写真:ミセス 和子

ホテルベアモンテの食事は、朝食も夕食もホテル1階のレストランで、ビュッフェスタイルでいただきます。ホテルの自慢は、地元食材にこだわったお料理です。
写真は朝食メニュー。野菜が沢山入った、朝カレーが美味しい。地域で採れた野菜のお料理が新鮮で、味わい深いのです。

写真:ミセス 和子

朝食の主食は、ご飯やおかゆ、パンなどがありますが、ご飯にシャケやイクラ、卵やのりがかかっている親子飯もあります。

写真:ミセス 和子

北海道の雄大な自然が素晴らしく、澄み渡る空気や美味しいお水、登山や散策を楽しんだ後は温泉で休憩も楽しめるホテルです。

旭岳温泉ホテルベアモンテは星も綺麗!

旭岳温泉ホテルベアモンテは、夜になると窓から星空を眺める事ができます。
春夏は高山植物、秋は日本一早い紅葉、冬はパウダースノーでスキーやスノーシュー等、北海道の自然が満喫できます。
2019年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
ホテルベアモンテ
https://www.bearmonte.jp/index.html

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
ミセス 和子

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ