ホーム 旅行・おでかけ > 絶対喜ばれる!台北で買う、人気の可愛い台湾お土産おすすめ6点

絶対喜ばれる!台北で買う、人気の可愛い台湾お土産おすすめ6点

2019.11.05

人気の台湾に行ったら、お土産選びにはこだわりたいですね。
まず、袋を開けた瞬間に"可愛い!"と喜んでもらえるデザインは必須。珍しい味や新食感のお菓子、食材、雑貨、コスメなど台湾で人気のジャンルから厳選して、ご紹介します!
センスあるお土産は、次の定番になるかもしれませんよ!!

スーパーで買える!熊が目印「台湾茶ゴーフレット」

写真:赤松 珠抄子

まずご紹介するのは「台湾茶ゴーフレット」。台湾地図が可愛いイラストで描かれた箱が、一輪車に乗った熊の黄色い帯(写真右下)で留められています。
中には、ゴーフレットが2枚入った、黄色とピンクの小袋が3つずつ。ゴーフレットをボールなどに見立て熊が曲芸する姿は、台湾ツキノワグマがモデルになっています。
小分けでも渡せる、可愛いデザインが良いですね。

写真:赤松 珠抄子

黄色い袋は「凍頂烏龍茶」のクリームです。台湾を代表する「凍頂烏龍茶」を洋菓子のゴーフレットに合わせた、珍しい一品。
薄焼生地をサクッと噛むと、ほんのり渋みあるクリームを感じます。まさに、台湾の烏龍茶らしい特徴を捉えていますね。

写真:赤松 珠抄子

ピンクの袋にも「日月潭紅茶」の珍しいクリームが薄焼生地に挟んであります。
「日月潭紅茶」の象徴的存在のアッサムを濃く淹れて、ミルクを加えたような甘みを感じます。パリッとした歯応えと合い、何枚でも食べられる軽やかなお菓子に仕上がっています!
<基本情報>
店舗:天和鮮物
住所:台北市北平東路30号
電話番号:+886-2-2351-6268
アクセス:MRT善導寺駅6番出口を出て目の前の交差点左折、その先のT字路を右折

新食感「ヌガー・ビスケット」はシェラトンで!

写真:赤松 珠抄子

今、台湾お土産で人気急上昇中のヌガー。と言ってもいろんなタイプがあって悩みますよね。それにヌガーは、柔らかく歯につくイメージやナッツ類が硬いなど気がかりが。でもこの一押しの「ヌガー・ビスケット」は安心ですよ!
クリーミーなヌガーとクリスピーなビスケットが混ざり合い、しっとり食感を生み出しています。勿論、歯にもつかず食べやすい。
中には、ドライフルーツや種子類がギッシリ!でも硬くなく生地になじんでいます。
素材の良さを残しつつ香り立つ逸品、絶対に喜ばれます!

写真:赤松 珠抄子

「ヌガー・ビスケット」の包装は華やかな色合いで、さすがシェラトングランド台北ホテルらしい高級感があります。
美しい鹿と木々の絵は“九色鹿”という絵画の一部をパッケージに使用。箱自体はマットな黒とブロンズ色で気品があり、台湾らしい雰囲気も感じられます。

写真:赤松 珠抄子

外装に描かれた“九色鹿”の木々の紅色と呼応するかのように、同色の個包装も煌びやか。ホテルのマークも光り、8個入っています。
<基本情報>
店舗:シェラトングランド台北ホテル 1階
住所:台北市忠孝東路1段12号
電話番号:+886-2-2321-5511
アクセス:MRT善導寺駅2番出口すぐ

The Nineの可愛すぎる「パイナップルケーキ」

写真:赤松 珠抄子

台湾には数多ある「パイナップルケーキ」ですが、お土産には第一印象も大切です。
ホテルのベーカリーやショップにはセンスのあるデザインが多いですが、中でもオークラプレステージ台北のThe Nineは別格ですね。
個装は一個ずつ違うイラストで、どれも色鮮やかで可愛すぎる!こんな「パイナップルケーキ」は他にありません!

写真:赤松 珠抄子

個装を開けると意外!何と直に入っています。パッケージはコーティングされているので、シミがつくような心配は無用。蓋部分には、オークラのマーク入り。
餡はパイナップル100%ですが、とても滑らか。外の生地はサクッとしつつしっとり感もあるので、ポロポロこぼれることなく食べられます。バターの香りも微かにあり、上品な甘さが広がります。

写真:赤松 珠抄子

台湾の地図をモチーフにした箱は、さすがの迫力。専用の紙袋もあるので、受け取った瞬間から食べるまで感動が途切れないはず!
1個から販売をしているので、必要個数だけ購入も可能です。
<基本情報>
店舗:オークラプレステージ台北ホテル 1階 The Nine
住所:台北市南京東路1段9号
電話番号:+886-2-2181-5138
アクセス:MRT中山駅3番出口から徒歩約5分

高級食材「からすみ」を買うなら迪化街の永久號へ

写真:赤松 珠抄子

台湾食材で人気の「からすみ」はいろんな場所で販売されていますが、品質と値段で選ぶなら、迪化街にある永久號が間違いなし!
創業100年を誇る老舗だけあって、天然ものにこだわり、いまだに手作業です。
綺麗なオレンジ色の「からすみ」は小や大などサイズのくくりで、いくつか出してくれるので見比べて選べます。冷凍されているので、旅の最後に買うのがおすすめです。

写真:赤松 珠抄子

お土産用は箱に入れてくれます。蓋には、日本語でお店などの説明が書かれているので、歴史を噛みしめながら頂けますよ。
台湾在住の人が手土産用に買うだけあって、高品質なのにどこよりもリーズナブル。珍味好きには堪らない一品です!

写真:赤松 珠抄子

外観は「からすみ」尽くし!迪化街メイン通りから少し離れた“永樂商場”というアーケードの中にあります。一瞬、この路地で合っているか不安になりますが大丈夫です!
ご夫婦で経営されていて、日本語も通じるので安心ですよ。
<基本情報>
店舗:永久號
住所:台北市延平北路2段36巷10号
電話:+886-2-2555-7581
アクセス:MRT北門駅2番出口か徒歩約10分
その他:カード不可、現金のみ

台湾らしいデザインの雑貨&便利コスメも忘れずに

写真:赤松 珠抄子

台北市内に数店舗を構える「雲彩軒」は、可愛い小物や雑貨でいっぱい!
お土産用に箱入りのものを選べば商品説明やショップカードを入れてくれるので、ちょっと高級感がプラス。紙袋は素朴な質感で、郷愁を誘います。

写真:赤松 珠抄子

独特な花が描かれた、金属製の名刺入れ。常玉さんという画家の作品“萬物静觀皆自得”をプリントしています。使い勝手のいいデザインに、台湾らしい絵柄は「雲彩軒」ならでは。
<基本情報>
店舗:雲彩軒
住所:台北市永康街4巷22号
電話番号:+886-2-2397-1789
アクセス:MRT東門駅5番出口から永康街を右折、次のT字路を右折。

写真:赤松 珠抄子

便利コスメのおすすめは、部分用シート。目元とほうれい線を集中ケアできるもので、忙しい女子には人気のアイテムです。
食事をしながら目元だけ、蒸気でアイケアをしながら口元だけ、など時間を有効に使えます!
<基本情報>
店舗:康是美仕運門市
住所:台北市士林區中正路235巷2号
電話番号:+886-2-2883-7471
アクセス:MRT士林駅1番出口からすぐ、故宮博物院行バスのそば。

人気ジャンルを網羅した、充実の台湾お土産!

女子には嬉しい、ホテルの高級スイーツやスーパーの可愛いプチプラお菓子。お酒好きに喜ばれる日本では手が届かない珍味に、小物好きや美容好きも納得の一品などを紹介しています。
デザインが美しく、質や味にもこだわって選んでいるので、時間が無い時には、是非、ピンポイントで訪れてみて下さい!
2019年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
5つ星「シェラトングランド台北ホテル」で幸せ溢れる優雅な旅を
https://www.travel.co.jp/guide/article/38015/
台湾空港のオススメお土産5点、デザイン美・味・質で勝負!
https://www.travel.co.jp/guide/article/40651/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
赤松 珠抄子

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア Google+
P R