ホーム 子育て > 未来の自分に楽しみを与えたい! 私が2021年にチャレンジしたいことは…!?【うちの家族、個性の塊です Vol.54】

未来の自分に楽しみを与えたい! 私が2021年にチャレンジしたいことは…!?【うちの家族、個性の塊です Vol.54】

新年、あけましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます
2020年は、大変な年でしたね。

当たり前のことが、当たり前にできない…

なんでもない日常がどれだけありがたかったか、思い知らされた一年でした。

子どもたちの学校・保育園が、休校・休園になり、外出も控えるようになったこともあって、子どもたちとたくさんの時間を過ごした一年でした。

そんな一年間は、なんだかんだいっぱいいっぱいで、気がついたら過ぎていたという感じ。

■昨日のことも、よく覚えていない私
第一子が生まれたときは、日記をつけていた
今、思い出そうとしても、どう過ごしていたか、細かく思い出せません。

子どもたちと何をしたか、何を感じたかなど、もっとちゃんと覚えていたかったけど、そもそも、一日がバタバタ過ぎて、昨日のことも、よく覚えていない私。

こういうときはいつも「日記をつけてたらな〜…」と思います
こういうときはいつも「日記をつけてたらな〜…」と思います。

実は、第一子(娘)が生まれたとき、私は育児日記をつけていました。

当時は、吐き出す場所がなく、独り言のようにつけていた日記でしたが、後から読み返すと…
 
 

■続けることが苦手な私だけど、2021年の目標は…!?
続けることが苦手な私だけど、2021年の目標は…!?
「あぁ…こんなことで悩んでいたんだ。こんなふうに考えていたんだ」と、意外と面白く、小説のように読みふけってしまいます。

そのとき、思いました。

未来の自分に楽しみを与えたい! 私が2021年にチャレンジしたいことは…!?【うちの家族、個性の塊です Vol.54】
「今の子どもたちとの日々を記しておいて、5年後、10年後の自分に、楽しみをあげたい!」と。

しかし…恥ずかしながら、こういうのが続かない私。

娘のときの、育児日記も3か月ほどしか続きませんでした。

毎日、長い文章を書こうと思うと、きっと続かない…
毎日、長い文章を書こうと思うと、きっと続かない…。

日記用のノートではなく、スケジュール帳のような枠が狭いものに、その日の良かったこと、嬉しかったこと、子どもたちの様子など、簡単に短く書こうと思っています。

まずは、いい感じの手帳を探さなければ!

続くように、頑張りたいと思います。

5年後、10年後の自分に、楽しみをあげたい!
 
 
(SAKURA)

シェア

関連記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)