ホーム 子育て > ゲーム時間どうしてる? わが家は「宿題をやってから」というルールだったけど…【ヲタママだっていーじゃない! 第113話】

ゲーム時間どうしてる? わが家は「宿題をやってから」というルールだったけど…【ヲタママだっていーじゃない! 第113話】

こんにちは、エェコです。

今回はお子さんをお持ちの親御さん、永遠のテーマかもしれない「ゲーム時間」についてのお話です。

■「ゲームは宿題後」にしていた息子のルールに問題が…!

みなさん、お子さんのゲーム時間、ルールは決めていますか?

わが家は、宿題が終わったらゲームを1時間していいという約束だったのですが…。

低学年のうちはこのルールで大丈夫だったんのですが、小4くらいからかな? うまくいかなくなりました。

その理由が…

小4あたりからうまくいかなくなりました。早くゲームをしたい気持ちから、宿題が適当になってしまったのです!

「宿題が終わればいいんでしょ?」ということでスピード重視になり、真面目に宿題に取り組まなくなりました。

宿題がやっつけになってしまったんですよね…。

小4ともなると授業が6時間目までがほとんど。

その後、宿題をして習い事して…と予定がつまっています。

わが家ルールで午後8時になったらお風呂入って寝る支度を…となっているのでそれまでにゲーム時間を確保したい!

ってことで時間確保のために宿題がやっつけに…。



■ルール変更! たどりついた解決策は?

これはいけないと思い

ということで…、ルール変更!

宿題をして親がチェック。ちゃんとできていたら次の日ゲームをしていい、というルールにしました!

当日ではなく翌日というのが効いたのか、宿題を丁寧にやるようになりました。

「自分の行動が翌日に反映される」というルールにしたことで「今すぐやりたい!」という気持ちが落ち着き、宿題に集中することができるようになって、うちの子には効果抜群でした。

このルールを設けてから、息子は翌日早朝にゲームをやるようになりました!

あと早朝に起きたらいつもの起床時間午前6時まで好きなことしていいよと言ってあるので早起きになりました

昼間や夕方、ゲームしてると娘が横から入ってくるので、1人でゆっくりプレイしたいときとかいいみたいです。

生活面も改善されて今のところうまくいっているルールですが、やはり年齢によってその都度息子にあったルールを変えていかないとダメだなとは思ってます。(中学生にこのルールが通用するとは思わないし…)

しばらくは試行錯誤の日々が続くと思います。
(エェコ)

シェア

関連記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)