ホーム 子育て > 親でも難易度が高い! 厳しすぎる小学一年生の「漢字の書き取り」【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第66話】

親でも難易度が高い! 厳しすぎる小学一年生の「漢字の書き取り」【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第66話】

こんにちは。7歳の双子と3歳の末っ子の三姉妹育児をしている田仲ぱんだです。

■ 双子たちの漢字の書き取りで気になることがある
親でも難易度が高い! 厳しすぎる小学一年生の「漢字の書き取り」【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第66話】
一年生の双子たち、最近、学校で漢字を教えてもらっているようで、宿題やテストで漢字の書き取りを一生懸命しています。

つい一年前までは、幼稚園でどろだんごを作るのに精を出していた子たちが、漢字を書いている姿を見るとその成長ぶりに一種の感動を覚えます。

その漢字の書き取りなんですが、親として、いえ、義務教育を終えた大人としてちょっぴり気になることがあるのです。

双子たちの漢字の書き取りで気になることがある
漢字の書き方、チェックがめっちゃきびしいのです!
漢字の書き方、チェックがめっちゃきびしいのです!

え? これなんで間違いなの〜!? と聞くと、ちゃんとなぜ間違ってるかは本人も理解している様子なので、いいですが、親も理由を聞かないとわからないぐらいきびしいポイントでチェックが入っています。

私としてはこんなに厳しくしなくてもいいんじゃない…? って思ってしまうのですが、学習指導要領に含まれているんでしょうねぇ。

「とめ」「はらい」もそうなんですが、「はなす」「くっつける」も悩めるポイント。
 
 

■どう答えるのが正解? 難しい漢字に関する質問
答えるのが難しい漢字に関する質問
そもそもフォントの書体によって、ついたり、離れたりしているんですよね
長女と次女の先生、それぞれでチェックのポイントも微妙に違うんですよね〜
どう答えたらいいんだろう〜!? と悩んでしまいました
皆さんならどう答えるのが正解だと思います?
そもそもフォントの書体によって、ついたり、離れたりしているんですよね。

そして実は、長女と次女の先生、それぞれでチェックのポイントも微妙に違うんですよね〜。

でもテストでチェックされてしまう以上、どっちでも大丈夫だよとも言えず。

どう答えたらいいんだろう〜!? と悩んでしまいました。

皆さんならどう答えるのが正解だと思います?
 
 
(田仲ぱんだ)

シェア

関連記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)