ホーム 子育て > 小さな喜ぶを楽しむ! 家族で取り組む“密にならない”新しい挑戦【うちはモフモフ暮らし 第28話】

小さな喜ぶを楽しむ! 家族で取り組む“密にならない”新しい挑戦【うちはモフモフ暮らし 第28話】

ウーマンエキサイトをご覧の皆さま、こんにちは。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

昨年は激動の1年でしたね。

我慢することの多い1年だったと思います。わが家も年末年始は帰省せずずっと家で過ごしていました。

遠方に住んでいる大切な人とも、もうずっと会えていません。仕方がないことだと分かってはいますが、とても寂しいです。

今年も昨年に引き続き我慢の1年になりそうなので…新年早々憂鬱な気分です。

しかーし!暗い顔ばかりもしていられない!!!

こんな状況下でも小さな喜びを見つけて笑顔で過ごしたいですよね。

■家族で取り組む新しい挑戦!

自粛中の私の過ごし方といえば、家で過ごすことが多くなったので、家の中を自分好みにDIYしてみたり、収納方法を考えて改善してみたり…。

お家の中やお庭を改造して自分なりに楽しみを見つけて日々過ごしています。

そして今年は新たに家族でチャレンジするものができました。







85歳のおじいちゃん、もう体力的に畑をやり続けるのはつらい…

誰か畑をやってくれる人はいないかな…と思っていたところに私たち一家が現れました!

「畑をやるなんて絶対大変!!!」と一度は断ったのですが…

前々から少し興味はあったし、子どもたちの「畑やりたい!!!」コールに背中を押されて、2021年は「畑」にチャレンジすることになりました。


私たち家族は農作業をするための道具も知識も全くなかったので、インターネットを駆使して手探り状態でやっています。(時々おじいちゃんも助けてくれますが…ありがたい!)

YouTubeで土作りの動画を見たり、植え方や植える時期を調べたり、ネットショッピングで道具をそろえたり…。

今やインターネット先生がいればなんとかなりますね。それなりにやれています。

大変だけど野菜の知識が身について意外と楽しいです!

土いじりはストレス発散にもなるらしいですよ。

子供達の食育にもなるしいいことずくめかも!!??

でも夏場の草取りと水やりがとても大変だとおじいちゃんが言ってました(怖いぃぃぃぃ)

無事に美味しい野菜が収穫できるかな??? 私たち家族の新しい挑戦は始まったばかりです!!!
(nao.sy)

シェア

関連記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)