ホーム 子育て > テレビ・インターネット・ゲームとどう付き合う? 子どもと楽しむためのわが家のルール 【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第208話】

テレビ・インターネット・ゲームとどう付き合う? 子どもと楽しむためのわが家のルール 【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第208話】


おうち時間が増え、以前にも増してテレビを見る機会が増えたわが家。

あくまでわが家の場合ですが、一応ルールを設けていて…




兄弟が多い分、兄弟同士で遊んでくれるので(これ、本当にめちゃくちゃ助かる!まさに子だくさんの利点とも言える)

基本的にはテレビを見る時間より遊んでいる時間の方が長いのですが、

見る場合は大人も一緒に見るようにしています。(教育テレビのみ、子どもたちだけで見るときもある)

大人も一緒に見ることで『これってどういうこと?』というような疑問にもすぐ答えられるし、一緒の話題で盛り上がることができるので私も好きな時間です。



インターネットやゲームについては賛否分かれると思うのですが、わが家ではまだ上の子も含め単独では触れさせていません。

何か調べ物があったりする場合は、大人が一緒に見るようにしています。

そんな中、唯一子どもたちが単独で好きなだけ見られるのが【漫画】です。




昨年の自主休校が始まってから、夫が揃えだしたのが【紙媒体の漫画】でした。

今では色んな種類が揃っていて、小学生組はいつも熱心に読んでいます。

その時間は本当に静かで(笑)

長男次男は野球漫画を暗記してしまうくらいのレベルで読み込んでいます。

冒頭でも書かせてもらった通り、我が家は兄弟同士で遊んでくれる時間が長いため、子ども単体で長時間メディア等に触れる機会は少ないのですが、まだまだおうち時間が長くなりそうなこのご時世。

その都度夫とも相談しながら、子どもたちが楽しく過ごせるように工夫していきたいと思います。
(ホリカン)

シェア

関連記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)