ホーム 子育て > 家事にも得意・不得意がある…共働きのわが家の「ふんわり家事分担」【ズボラ母のゆるゆる育児 第55話】

家事にも得意・不得意がある…共働きのわが家の「ふんわり家事分担」【ズボラ母のゆるゆる育児 第55話】

ウーマンエキサイトのみなさまこんにちは! まつざきしおりです。

数年前から、夫は会社員、私は書き物の仕事と、共働きのわが家。

今回はそんなうちの家事の分担について書きたいと思います。

■家事にも得意・不得意がある
家事にも得意・不得意がある…共働きのわが家の「ふんわり家事分担」【ズボラ母のゆるゆる育児 第55話】
家事にも得意・不得意がある
家事って結構、いや、かなり時間がかかり、大変ですよね。

そして、一概に家事といっても、人には得意・不得意なものがあるものです。

私は、料理や洗濯物を干す作業などは好きなのですが、食器洗いや洗濯物を畳む作業が苦手で、あまり好きではありません。

最近は、それぞれの得意・不得意で家事を分担する流れになりました
一方、夫は食器洗いや洗濯物を畳むのが私より得意なので、最近は、それぞれの得意・不得意で家事を分担する流れになりました。
 
 

■わが家はふんわり家事分担するのがベスト
わが家はふんわり家事分担するのがベスト
自分の得意な家事はやっていてあまり負担に感じませんし、自分が苦手な家事を相手がしてくれると、とてもありがたいです。

といっても、はっきり家事を分けてしまうと、それぞれ取り組むのが難しい時、うまく回らなくなったり、できなかった時に後ろめたい気持ちになるので…あくまで、ふんわり家事分担をしている感じです。

家事分担に関しては、それぞれの家庭によってベストな形があると思うので、一概にこれが良いとは言えませんが、お互い負担にならず、支えあえたらいいなと思います。
 
 
(まつざきしおり)

シェア

関連記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)