ホーム 子育て > もうすぐ次男も小学生!この数年間のアルバムを見返して思ったこと【メンズかーちゃん〜うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語〜 第95回】

もうすぐ次男も小学生!この数年間のアルバムを見返して思ったこと【メンズかーちゃん〜うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語〜 第95回】


こんにちは!イラストレーターのにわゆりです。

来月でついにキーちゃんは幼稚園を卒園し、4月からは小学生! ちゃんと小学生になれるのか……。とても不安ですが、兄弟の環境が一緒になり、子育てもひと区切り。今年はもう少し色々とできるかなと胸を躍らせているかーちゃんです。

先日、スマホのアルバムを何気なく見返していたのですが……。懐かしい写真や動画がたくさん!!
?
二人が小さいうちは大変すぎて、かわいいと思う余裕もなくあっという間に過ぎていきましたが、大きくなった今、「この小さい二人は二度と戻らないんだなぁ」と思うと何とも言えない気持ちになります。

しかし、色々見返してみると……。

?
どれもこれも部屋が汚い! このときはおもちゃが散乱し、片付けても片付けても数秒でまた散らかる、という無限お片付けで疲弊していました。
?
さらに動画を見ると……。
?
ずっとしゃべってるか叫んでるか、見えない何かと戦っているモンキーズ!

狭い家の中で飛んだり走ったり、「危ない!」「気をつけてね!」「ダメ〜!」というかーちゃんの声が、どこかしらに入っています(笑)。

そして今現在、目の前にいる二人は……。
?
静かにゲーム! 話しかけても返事もしない(涙)。数年でこうも変わるのか!

もちろん今もじゃれあってケンカしたり叫んだりすることはあり、まだまだ叱ることやハラハラすることはありますが……。静かな時間、自分の時間が格段に増えて本当に楽になりました。

何よりモンキーズも自分のことは自分でやり、お手伝いもできるようになったので頼もしい存在に! 毎日鬼のようだったかーちゃんも怒る機会が減り、精神が安定したように思います(笑)。
?
幼稚園生活もあと1ヶ月。コロナ禍で行事が次々となくなり、卒園式もどうなるか……という悲しい状況ですが、残り少ない幼稚園を楽しんでほしいと思うつつ、「頑張った〜! 私おつかれ〜!!」としみじみ思うかーちゃんなのでした。

(にわゆり)

シェア

関連記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)