ホーム 子育て > 何歳から子ども部屋は必要? わが家の現状と見通し【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第211話】

何歳から子ども部屋は必要? わが家の現状と見通し【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第211話】


皆さま、お子様の部屋ってどうされてますか??

何歳くらいから部屋って必要なのでしょうか…。




子どもたちは赤ちゃんの頃からみんなで寝るのが当たり前に育ってきました。

旧居も2階建てでしたが、2階の部屋は全く使わず。

全員が幼かったこともありますが、特に部屋を分けなかった理由の一つに『夜中の体調不良』がありました。

今まで、夜中に急に嘔吐したり、熱によるけいれんが起きたり、(乳児期だけでなく小学校になってからもあった)

そばで寝ているからこそすぐに対応できましたが、もしこれが別室だったら…と考えると怖くて、子どもたちと一緒に寝ないと不安だったんです(私が)。


しかし…



上の子達も昔に比べてずいぶんと大きくなってきました。

そこで上の子達に自分の部屋が欲しいか聞いてみたんですが…


今までみんなで一緒に過ごし、一緒に寝るのが当たり前になっていたので【一人で寝るのは怖い】との回答。


自分だけのスペースに憧れはあるものの、特に1人部屋が欲しいということはないようでした。



結局、現時点では特に1人部屋は作らず、間取りは広くとってあります。


子どもたちが希望したタイミングで分ける予定なのですが、みんなどのくらいから自分の部屋で寝るようになるんでしょうか??


全員が幼かった頃とはまた別で、成長につれて考えなければいけないことも増えてきました。


もう少し先にはなりそうですが、そう遠くない未来にもう一度悩むことになりそうです。
(ホリカン)

シェア

関連記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)