ホーム 子育て > テレビ、動画の視聴にルールは必要? 夫婦で話し合って見つけたわが家の約束ごと【うちはモフモフ暮らし 第29話】

テレビ、動画の視聴にルールは必要? 夫婦で話し合って見つけたわが家の約束ごと【うちはモフモフ暮らし 第29話】

ウーマンエキサイトをご覧の皆さん、こんにちは!

年明けから緊急事態宣言が発令された地域もあり、ますますおうち時間が増えたという方も多いのではないでしょうか。

そうなると、どうしても増えてしまうのがテレビや動画を見る時間。

皆さんのご家庭では、お子さんに見せるテレビ番組、動画の視聴ルールを何かもうけていますか?

実はわが家には、テレビや動画の視聴ルールはありませんでした。

そんなわが家なのですが…娘の担任の先生からのある指摘(というか生活態度の報告?)がきっかけで、視聴ルールを明確に設けることにしました。

今回はその時のお話をしたいと思います。

■先生からの指摘で気付かされたこと






正直、わが家はかなりテレビ(動画)に頼った生活をしていました。

なので子供達のためには今後どうすればいいのか夫婦で話し合うことに…。


■夫婦で出した結論は…?



確かにダメダメ言われると余計にやりたくなる!



わが家のテレビ(動画)視聴のお約束は2点だけにしました。

ルールを決めた後も長時間見ちゃったりする日もあるのですが、そんな日は「一時間ってやくそくだよね?」と声をかけるとわりとすんなり見るのをやめてくれます。

やっぱりルールがあるといいのかも?


好きなことをしている時の集中力はすごかった(笑)

テレビや動画・インターネットから受ける良い影響もたくさんあるので、約束ごとを決めて上手に活用していきたいです。
(nao.sy)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ