ホーム 子育て > 止まらない兄妹喧嘩! 叱っても逆効果なら…斬新な対処法を発見【4人の子ども育ててます 第104話】

止まらない兄妹喧嘩! 叱っても逆効果なら…斬新な対処法を発見【4人の子ども育ててます 第104話】

わが家は4人きょうだいですが…

長男は成人済み、長女は高3、次男は小6、次女は小3と上の子2人と下の子2人で年の差があるんですよね。

そして年齢が近いと勃発するのが「ケンカ!」です。

とにかく次男次女のケンカが多い〜。


ああ、また今日もケンカ…。

最初はこちらも冷静に止めるんですが、聞く耳をもたない2人。

それどころが、お互いが自分が正しいと主張してヒートアップ。

そして堪忍袋の緒が切れる母。



ああ〜、やってしまいました…。

こんなことをして止めても、何の意味もありません。

子ども達も親もイヤな思いをするだけ…。

以前も兄妹ゲンカの記事を書きました。


兄弟喧嘩は親もイライラ…私の対処法は?【4人の子ども育ててます 第17話】

なんと2018年の記事です。

このときは「玄関で正座しなさい」もまだ効果があったのですが、今では「玄関で正座しない!!」と言ってくる始末。

そして無理やりさせたとしても、そこでまた言い争いになるわけで…。


大体どうでもいい内容でもめてる2人。

どんどん興奮してきて収拾がつかないという感じなので、落ち着かせることに重点をおいてみよう。

しかしゲンコツは問題外だし、どうすれば落ち着くかな?と考えた結果…




必殺ハグ!!!

次女には絶大の効果があるハグ!!!

寝起きの悪い次女。「起きて〜!」と言わず試したある行動が効果てきめん!【4人の子ども育ててます 第100話】

寝起きの悪さもハグで解決したほどなので、今回も試してみたところ…


どうやら成功したらしいです。

もともとくだらないことでケンカしていたので、落ち着いてしまえば、仲直りというか、なし崩し的に終わってしまうことが多いですね。

ハグ作戦、何度か試してみましたが、成功率は高めです。

たまに冗談っぽく次男にハグしようとしてみたら、それはそれで笑いがとれてよかったようです。

私的にも無駄に怒ることもなく、ハグすることでケンカが終わるなら最高です。

以前やっていた「玄関正座」のように「ハグ作戦」もまた効果がなくなるときがくるかもしれませんが、子どもの成長に合わせて、こちらもいろいろ考えないといけませんね。

というか…それ以前にケンカしなきゃいいんだけどね…!!!
(まえだゆずこ)

シェア

関連記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)