ホーム 子育て > ガミガミうるさい私と穏やかな夫 夫婦で決めている叱り方ルール 【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第216話】

ガミガミうるさい私と穏やかな夫 夫婦で決めている叱り方ルール 【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第216話】


普段から気になることがあると、ついガミガミ言ってしまうタイプの私。

そんな私の声を聞きなれてしまった子どもたちは、まるでBGMかの如く聞き流してしまうのですが(主にメンズ4人)


逆に、夫は滅多に叱ったりしないので(短気でキレやすい妻に対し気が長くおおらかな夫)


いざというときに叱ると、子どもたち本当によく聞くんです。


性格から、叱り方から、全く正反対な私たち夫婦ですが、子どもに叱る時は決めていることがあって…



例えば叱らなければいけない場面を2人同時に見た場合、2人で叱るのではなく、片方は口を出さないことにしています。

両方が叱ってしまうと、叱られた後の子どもの逃げ場がなくなってしまうから。

例えば夫が叱った場合は、そこでしっかり反省させ、私は普通に接するようにしています。



普段の子どもたちの様子を見ていると兄弟間でもめ事が起きた場合、別の兄弟がフォローする様子がよく見られます。

これは兄弟が多いからこそできることだし、多くても日々楽しく過ごせているポイントであるとも思います。


全員が幼かった頃に比べ、年齢が上がるにつれて接し方で悩むことも多くなってきました。

しかし夫婦で偏りがないよう、出来るだけ話し合うようにしています。
(ホリカン)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)