ホーム 子育て > 赤ちゃんのおへそに突然変化が! 不安になって確認してみると…【おばバカ一代 第41話】

赤ちゃんのおへそに突然変化が! 不安になって確認してみると…【おばバカ一代 第41話】

こんにちは! 甥&姪大好きおばバカ平八です!

今回は「赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)」についてのお話です!


突然ですが皆さん、おへそが「でべそ(臍ヘルニア)」になる瞬間って見たことありますか…?

私は先日その瞬間に立ち会ったのです…。
それは姪のきなこのおしめを替えている時でした。





自分のイメージよりもさらに盛り上がり、もはや飛び出しているきなこのおへそ!!

その姿は、インパクト大!!

こんなにおへそって出る!?
出ちゃって大丈夫なの!?







きなこには兄と姉がいますが、今まで彼らのお世話をした中でおへそが飛び出すところを見たことがなかったので焦ってしまいました…。

しかし実は私が知らなかっただけで、1ヶ月健診の時にお医者さんからきなこのおへそについて指摘を受けており、
治療するかどうか、3ヶ月健診まで様子を見ることになっていたのだそう。

私を驚かせるほど出ていたきなこのおへそも、生後2ヶ月頃にはすっかり大人しくなりました。



調べてみたところ「でべそ(臍ヘルニア)」は、低出生体重児に起こりやすい傾向にあるのだとか。(きなこは低出生体重児でした)


臍ヘルニアは新生児10人に対して約1人に発生します。低出生体重児ではさらに高く発生します。




ほとんどは腹筋が発達することで自然と治るので、あまり心配することもないようです。

とはいえ、病院での治療が必要な場合もあるようなので、赤ちゃんのおへその状態が気になる時は、病院で相談してみてくださいね!

この記事に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。気になる症状がある場合は医師にご相談ください。

(平八)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)