ホーム 子育て > 妊娠、出産、子育てを経て! 仕事復帰するまでの道のり【前編】【うちはモフモフ暮らし 第31話】

妊娠、出産、子育てを経て! 仕事復帰するまでの道のり【前編】【うちはモフモフ暮らし 第31話】

ウーマンエキサイトをご覧の皆さん、こんにちは。

新年度が始まりましたがいかがお過ごしでしょうか。

私はというと…7年ぶりにお仕事を始めました。

この7年間は子育てに全力投球してきましたが、下の子が幼稚園へ入園したこともあり、だいぶ自分の時間が取れるようになってきました。

なので空いた時間に少しでも社会の役に立とう(お金を稼ごう)と就職活動をしていました。

そこで今回は、妊娠、出産、子育てを経て仕事復帰するまでの道のりを書こうと思います。

■資格取得を考えたきっかけ

今から8年ほど前、第一子の妊娠が発覚しました。

ずっと待ち望んでいた子どもだったので主人も私も大喜び。

転勤族ということもあり、出産後は子育てに専念するつもりでしたが…



自由な時間が作りやすい妊娠中の今が資格取得のチャンスだと思いました。

どの資格を取ろうかなと考えた時に、真っ先に浮かんだのが保育士さん。

保育士さんは子どもの命を預かる大変な職業。

「私に務まるのかな?」と思いつつも、子どもの頃なりたい職業だったこともあり、保育士さんへの憧れはずっと持っていました。

なので「保育士免許」を取得することを決めました。



■とことん節約!資格勉強法



なるべく費用を抑えて取得することを目指していたので、購入したのは2,000円程度の「過去問題集」一冊のみ。


あとはネットやアプリを活用して無料で勉強していました。

私がやったことは、とにかく過去問を何回も解いて解説を暗記することでした。



保育士の試験は、9科目もあるので合格率は例年20%程度。

緊張の一瞬!!

はたして合格しているのか!?

次回に続く!
(nao.sy)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)