ホーム 子育て > 我が家で試した3つの「指しゃぶりをやめる方法」/息子3人の指しゃぶり問題(2)【笑いあり涙あり 男子3人育児 第66話】

我が家で試した3つの「指しゃぶりをやめる方法」/息子3人の指しゃぶり問題(2)【笑いあり涙あり 男子3人育児 第66話】

息子3人が全員指しゃぶりする我が家。歯並びや見た目のことなど心配は尽きないし、医師や専門家によっても考え方が違って…。

ウーマンエキサイトをご覧の皆さん、こんにちは。寒暖差激しく何を着たら良いかわからないtomekkoです。こ、衣更え…した…?

さて、今回は我が家の指しゃぶり問題〜長男編第2話となります。

まずワタシと夫の基本的なスタンスとしては
『いつかはやめるだろうし別に無理してやめさせる必要はないんじゃない?』
というゆるーいもので、あまり躍起になってはいませんでした。

小児科でも一応相談してみたものの、当時のかかりつけ医の意見も同様。

むしろ無理にやめさせると爪噛みや貧乏ゆすりなどの他の癖が出てしまい、そちらの方が大人になってもやめられないという話を聞いて無理強いはやめようと思いました。

とはいえ周りはどんどん指しゃぶり卒業していっているし、保育園でもやめさせた方が良いと言われているし…板挟みになってちょっと焦る気持ちもあったのは正直なところです。

1

そこで、いつまでに絶対やめさせる!というよりはやめるのに長男にもきっかけがあったほうが良いだろうし、ぐらいの気持ちでそこまで無理しなくて良さそうなものを実践してみました。

キャラばんそうこう作戦
2
短期的にはこれ、けっこう効果があって、お気に入りのキャラクターがプリントされているのが良かったです。

しゃぶり心地や味(?)に違和感が出るからという単純な理由と、もう一つはしゃぶろうとするとお気に入りの絵柄が目に入るので、それをじっと見ることでしゃぶらないようになりました。

…ただし、この絆創膏をしていなければ当然効果はなく。保育園は一応キャラものを身につけて行かないルールがあり、ずっとつけっぱなしにしておくわけにもいかず、効果は中途半端。

次にやってみたのは…
寝かしつけ手つなぎ作戦
寝る時にどうしてもしゃぶりたくなってしまうので、しゃぶる方の手を握ってみましたが…
3
そんなバカ力どこに隠してたん…!?ってぐらいの振り払われ方(笑)

当然ながらこちらも数日しか続きませんでした(母の根気が)。

お誕生日まで作戦
そして当時検索してよく見かけた手法で、本人の意志に任せるけど期限を設ける、というものも試しました。
4
これはですね…年に1回しかチャンスが無いので数年越しのチャレンジになることを覚悟の上どうぞ…

長男の場合は毎年言い続けて、5歳ごろの誕生日近辺でようやく自分でも「やめなくては」と思うようになっていた気がします。(…やめられなかったけどね)

よく指しゃぶり対策で聞くことがある下記の手法については

・辛い?苦い?やめさせる用のマニキュアを塗る → それでもやめなかった知り合いの体験談を先に聞いていて、息子には効果なさそうな気がしていた

・絵本『ゆびたこ』 → 絵のテイストがあまり好きではなかった

という理由で実践しませんでした。
こちらでうまくいくタイプの子もいるようですし人それぞれですね…。

次回は、長男の指しゃぶり卒業と、後日談です。

(tomekko)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)