ホーム 子育て > 節約できるかな? 家庭菜園にレッツチャレンジ【PUKUTY(プクティ)只今育児奮闘中! 第52話】

節約できるかな? 家庭菜園にレッツチャレンジ【PUKUTY(プクティ)只今育児奮闘中! 第52話】

ウーマンエキサイトをご覧のみなさま、こんにちは! PUKUTY(プクティ)です!

何かと家にこもることが多かった去年…。
家にずっといるのも変化がなくつまらない…そこで何か新しいことにチャレンジしたい…そう思い、考えついたのが…


■家庭菜園にチャレンジ!

そう、家庭菜園! とはいっても我が家はマンションのため、プランターで小規模で出来る家庭菜園にチャレンジすることにしました。

初期費用がけっこうかかりました
まず材料を買いそろえるだけで思ったより金額が高くなってしまいました…この時点で節約出来るのか? と少し不安になりつつも、失敗しないよう簡単に育てられる初心者向けの野菜たちを選んだので、大量に収穫して挽回しようと気合いをを入れていざ、スタート!



■順調なスタート?

種の方は芽が出てくるまで時間がかかったけれど、苗の方は毎日水やりをしていると徐々に大きくなっていってくれて、気づけば種や苗の成長を確認することが毎日の楽しみになっていました。

でも楽しい
種の方もたくさん芽が出てきて、順調に育ってくれてると喜んでいたのも束の間…梅雨に突入! 毎日雨が続いてもちゃんと成長してくれるのか不安を抱きながら見守っていました。



■節約失敗

やはり不安は的中。雨のせいで苗たちはどんどん弱っていきました…。

しおれていく苗たち
結局実をつけても全然大きくならず、しおれていくものばかりで、小さな野菜が少ししか収穫できませんでした…。種から育てた方も成長が思ったより時間がかかってしまったため、収穫できそうな頃には夏も終わりに。
節約どころか大赤字で終わった家庭菜園でした。
簡単に出来ると余裕を持っていたけど、意外と難しかったです…。それに前もってきちんと調べてから取り掛かるべきだったの反省しました。良い経験となりました。
(プクティ)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)