ホーム 子育て > 出産時の入院は大部屋? 個室? どっちが良い!?【あり子のワーママ奮闘記 Vol.12】

出産時の入院は大部屋? 個室? どっちが良い!?【あり子のワーママ奮闘記 Vol.12】

こんにちは、あり子です。

■前回のあらすじ
出産の立ち会いにギリギリ間に合った夫

今回は産後入院中のお話です。

入院時に大部屋にするか、個室にするか迷った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
個室は料金が高いのがネックですよね…

私は迷った末、長女出産時は「少しでもゆっくりできるように」と思い個室を選びました。

いざ、産後入院中の様子です。







母子別室だったのですが、意外とやることが多い

そして部屋にいるときは産後でヘロヘロなので、体力回復のためにずっと横になっていたのですが…



私の個室は新生児室が近かったので、赤ちゃんの泣き声に体が反応して夜中も気になって眠れない!

部屋が新生児室に近かったのはレアケースだと思いますが、ゆっくり過ごしたくて個室をえらんだのにあまりゆっくり過ごせませんでした…

「産後は意外とやることが多い」「部屋にいても横になっているだけ」「新生児の声が聞こえてソワソワする(レアケースだと思いますが)」ということで「高い個室料を払わず、大部屋にすればよかったかな…」とこの時、思いました。

それをふまえて、次女出産時は大部屋にしました。

その際に持っていったものは耳栓です。

長女出産時に「母子別室の個室だから」と思い、耳栓を持っていかなかったことを後悔しました…
耳栓を持っていけば長女出産時も新生児室から聞こえる泣き声が気にならなかったかもしれないです。

こうして次女出産時は大部屋で過ごしましたが、幸い同室の方はみなさん静かだったこともあり大部屋でも音は気になりませんでした。

カーテンも閉めているのでプライバシーも守られていました!

そして耳栓と併用して快適だったアイテムがあります。

それは…
蒸気がでるホットアイマスク!!

温かくて良い香りがするのでリラックスできます。
これと耳栓があれば大部屋でもぐっすりでした。



最後にもう1つ入院中に持っていってよかった思ったものを紹介させてください。
それは会社に提出する出産関係の書類です。

産休を取得される方は、おそらく会社から出産時に提出する書類を産休前に渡されるかと思います。
それら一式を事前に入院バッグに入れておきました。



退院したら赤ちゃんのお世話でドタバタだったので、入院中に書類を記入しておくと少し楽でした!
(あり子)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)