ホーム 子育て > プレママ教室で「価値観を押し付けてくる人」…母と同じ態度の彼女に思うこと【親に整形させられた私が、母になる Vol.66】

プレママ教室で「価値観を押し付けてくる人」…母と同じ態度の彼女に思うこと【親に整形させられた私が、母になる Vol.66】

親に整形させられた私が、母になる
■前回までのあらすじ
妊娠し、母親学級に行くと「里帰り出産」が参加者の話題に。「親との関係が良くないから帰らない」と伝えると、「なんだそんなこと」と言われて…。

■「自分の考えが正しい」と信じる母みたいな人に出会ったとき

親に整形させられた私が、母になる親に整形させられた私が、母になる親に整形させられた私が、母になる親に整形させられた私が、母になる親に整形させられた私が、母になる


親に整形させられた私が、母になる親に整形させられた私が、母になる親に整形させられた私が、母になる親に整形させられた私が、母になる親に整形させられた私が、母になる


この頃になると、随分と考え方が強くなっていました。
今までのような「他人や世間一般の考えが正しい答え」とするのではなく、「自分の中で出した答え」を大切にできるように。

いま思えば、子どもの頃は家でも学校でもどこでも、「皆と同じようにすることが正しい」「一般的な考え方が正しい」と学ぶ機会が多かったなぁと思います。

だから、「一般的ではない考え方=ダメなこと」だと思ってしまっていました。

でも、そんなことはない。
たとえ一般的な考えではなくても、自分にとってベストの考えなら、それでいい

それに気付いたら、生きるのがとてもラクに、楽しくなっていきました。


※この物語は私の経験を基に、一部編集しています。


(グラハム子)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ