ホーム 子育て > 自分のことなんて呼ぶ? 娘1年生、そろそろ一人称が変わるお年頃 〜「自分」の呼び方:前編〜【ムスメちゃんとオコメちゃん 第125話】

自分のことなんて呼ぶ? 娘1年生、そろそろ一人称が変わるお年頃 〜「自分」の呼び方:前編〜【ムスメちゃんとオコメちゃん 第125話】

ウーマンエキサイト読者の皆さま、こんにちは。

今回はムスメの一人称について。

言葉を話すようになってからずっと自分のことを「ムッちゃん(もちろん仮名ですが)」と呼んでいます。

特に気にしたことはなかったのですが、小学校に入学したときに、ちょっと意識するようになった出来事がありました。

小学校の保護者懇談会で、ある男の子が自分を「僕」と呼ぼうと頑張っているという話が出ました。ムスメも自分を名前で呼んでいたので、そろそろ一人称が変わる頃かな? と思っていましたが…。

あれ? 一人称が変わってる!? しかも聞こえてきたのは予想外の…!



ある日突然、自分のことを「ボク」と言い出したムスメ。本人がいいならいいのだろうけど…。

学校のお友達の影響なのか、徐々に「ムッちゃん」とは言わなくなってきました。しかし代わりに使うようになったのはまさかの「僕」。

ちょっとびっくりしたものの、本人がそう呼びたいなら好きに呼べばいいと思いました。が、やはり少数派は目立っちゃうものですよね。いい意味でも悪い意味でも。

私もなかなか聞き慣れず、少しモヤモヤした気持ちもあること、否定できません。

さらに、それ以上に違和感を感じてしまう人が我が家にもいたようです。

続きます。
(koyome)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ