ホーム 子育て > 末っ子の反抗期は兄姉達の集大成! ぶつかりまくりの日々でたどり着いた答え【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第236話】

末っ子の反抗期は兄姉達の集大成! ぶつかりまくりの日々でたどり着いた答え【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第236話】


5人兄姉弟【最強】のタイトルを欲しいままにしていた末っ子くんですが、今も記録更新に余念がなくてですね…(笑)


インスタのフォロワー様が【末っ子の反抗期は兄姉達の集大成】と仰っていたんですが、まさにそれ!

集大成の最高傑作。もう4歳児の反抗期がすんごくって!!



的確にイライラポイントをついてくる様はまさに感情逆なでの匠(たくみ)。


何か注意すると必ず言い返してきて(ただ言い返すのではなく逆なでしてくるところが匠の技)


兄姉相手にも決してひるむことなく、腹の底から大声を張り上げて全身で威嚇します。



ごはんひとつとっても必ず文句を言ってきます。


こちらとしては、体の事を考えて出しているのであの手この手で食べさせようとするも、匠の技で跳ね返されます。


そして最終的に怒ることに。

しかし怒ったところで通用しないのが匠(笑)


ダメなものはもちろんダメ。

このままワガママに育ってしまったら困るのは本人です。

しかし、あまりにも注意することが爆発的に増えてきてしまいました。


先の事や、今の現状など色々考えて悩んだ末…

私が出した解決策は…



もちろん、危ないことや相手を傷つけるようなことは容赦なく怒りますが、

それ以外の事は、毎回毎回ムキになって怒るのではなく、【こういう時期なんだ】と諦めることにしました。


もちろんしつけはとても大切ですが、あまりにもぶつかる回数が増えたため、このままだと心が傷ついてしまうと思ったからです。

諦めると言っても状況を見ながら、末っ子本人がちゃんと話を聞けるようになればキチンと伝えていくつもりです。


5人目にしてこんなに思い悩むとは…(笑)

その時その時の状況を見ながら、平和に過ごすにはどうしたらいいか日々模索中です。
(ホリカン)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ