ホーム 子育て > 面談でしか聞けない(!?)息子たちの学校エピソード。勉強から女の子への接し方まで…【メンズかーちゃん〜うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語〜 第101回】

面談でしか聞けない(!?)息子たちの学校エピソード。勉強から女の子への接し方まで…【メンズかーちゃん〜うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語〜 第101回】



こんにちは!イラストレーターのにわゆりです。

男の子はあまり学校のことを話してくれないイメージですが、見事にわが家のモンキーズは学校の話を何もしてくれません(笑)。

なので学校の面談はかーちゃんにとっては貴重な情報源! さらに今年から面談は、兄弟同じ日にまとめてできるようになったのでだいぶ楽になりました。

気になる面談内容は……まずはキーちゃん。まだ入学して半年なので、お勉強というよりは学校生活のこと。


学校にも慣れて楽しく過ごしているようで安心! キーちゃんはあまり心配はしていなかったので5分で終了!

そしてモン太の教室へ……。



4年生にもなると息つく間もなく勉強の話を。先生のズバズバしたコメントにかーちゃんタジタジ! 授業参観のとき、上の空なモン太を見てヒヤヒヤでしたが、やっぱりか〜! というか、都道府県のことは家で一度も聞いたことがない! これは家でちゃんと覚えさせないと……。

しかし! 良い話も聞けました。




「女の子が困っているところをサッと変わってくれ、すごく紳士なモン太君でした!」とうれしいエピソードを聞くことができました。


かーちゃんは昔、男子にからかわれてとても嫌な思いをしたので、モン太たちには「女の子には優しくするんだよ〜!」「嫌なことされてたら助けてあげなよ!」とそれとなく言っていたのですが……。ちゃんと女の子に優しくできる男の子に育っていて安心しました。

もちろんこんな話はモン太の口からは聞けないので、面談で様子を聞けてよかったです。

そして「できていない部分はしっかりやらないと〜!!」と日本地図を片手に焦る、かーちゃんなのでした。

(にわゆり)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ