ホーム 子育て > 失敗したら泣いてしまう娘…その理由にビックリして話したこと【ヲタママだっていーじゃない! 第120話】

失敗したら泣いてしまう娘…その理由にビックリして話したこと【ヲタママだっていーじゃない! 第120話】

こんにちは、エェコです。

お子さんが何かを失敗して泣いちゃうことってありませんか?

ウチの娘も泣いてしまうのですが…

今回は「失敗しても泣かなくていいんだよ」と娘にお話しした出来事です。

■失敗すると泣いてしまう娘、失敗が悔しい?

娘は、なにかに失敗するとすぐ泣いてしまいます。

最初は「失敗してできないのが悔しいから泣いちゃうのかな?」と思っていた私。しかし…。

これは私が思っている理由と違うかも…思い、理由を聞いてみました。

どうやら私の考えていた理由とは違うような気がする…。

そこで本人に聞いてみました。

すると、「失敗してできなかったから怒られると思って…」と。

なんと! 失敗=怒られると思っていた娘。

そういえば「失敗して泣く」のは家のお手伝いをしてくれている時がほとんどだった気がする。

私を助けたかったのに失敗によって私の仕事を増やしてしまい、怒られると思ったのかな?

なんて思いやりのある娘なんだ…!



■失敗は、成功するための勉強!

私は即、否定しました。

驚きましたが、「怒らないよ」と、まず娘を安心させて理由を説明することに。

ふざけてやったことなら怒るかもしれないけど、真面目にやって失敗したなら怒らないよ、と。

そして、「失敗は勉強になるんだよ」ということを伝えてみました。

失敗は成功するための勉強であり、そんな娘を怒ったりしないよと伝えると、娘は笑顔になりました。

「ママだってよく失敗してるでしょ?」って言ったら「うん」と即答されました(笑)

よく「失敗は成功の母」ってよく言いますが、まさにその通りだと思います。

失敗から学べばいいんです。誰だって失敗はする! 反省は大事だけど泣かなくていい!

…ということを娘に言ったらわかってくれたようで失敗しても「ごめんなさい」と反省するだけで泣かなくなりました。

怒られると思うと恐怖が生まれます。

そしてその恐怖からできないことにチャレンジしなくなる子になってしまうのが怖いです。

この先、失敗して怒る人が必ずいると思うのですが…私の言葉を思い出してなんでも再チャレンジするような子に育ってほしいな〜と思う母なのでした。
(エェコ)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ