ホーム 子育て > おうち時間ももう限界? わが家でヒットした「新しい夏休みの過ごし方」【うちはモフモフ暮らし 第35話】

おうち時間ももう限界? わが家でヒットした「新しい夏休みの過ごし方」【うちはモフモフ暮らし 第35話】

ウーマンエキサイトをご覧の皆さん、こんにちは。

長かった夏休みもあと少しですね。皆さんは子供達とどんな風に過ごしていますか?

わが家は今年の夏休みも実家(宮崎県)に帰省できず…。

なるべく家で過ごすようにしているのですが、とにかくやることがない!!

おうちでプールかテレビの日々でした。しかーし!そんな日々にも限界がくるわけで…

■やることが尽きた夏休み、さてどうする?






■早速作ってみると…!



夏休みの過ごし方で悩んでいた時、たまたま立ち寄った本屋さんで見つけた「科学実験」の本。

これが子供達に大ヒット!

子供向けの簡単な科学実験がたくさん載っていました。材料も家にあるものでできるので手軽にできるのがいい!

※ないものはメモして週末に買ったりもしましたが…たくさんの実験が載っていたので、その時にあるものでできる実験をしました。

子どもが自分で本を読み、やりたい実験を決めて、材料を集めて作ってみる。

もちろん親の手伝いは必要不可欠ですが、親の私もワクワクしながらやっていました(笑)

製作して遊ぶ実験だったり…

予想とは違う結果になるびっくりする実験だったり…

作って食べる実験だったり…

科学実験って、難しいことばかりだと思っていましたがそんなことはなかったです。

子ども達が楽しんで学べることばかりでした。


実験をした後は、テレビやゲームタイムにして、私も自由時間を楽しむようにしています。

ストレスをためずに子ども達と過ごすことが一番大事ですもんね。

ネットでも検索すれば「簡単な科学実験」がたくさん出てくるので、残りの夏休み、やることに悩んだ方はぜひ挑戦してみてください。
(nao.sy)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ