ホーム 子育て > え…なんで? 次男よお前もか…!/息子3人の指しゃぶり問題(5)【笑いあり涙あり 男子3人育児 第69話】

え…なんで? 次男よお前もか…!/息子3人の指しゃぶり問題(5)【笑いあり涙あり 男子3人育児 第69話】

次男も3男も…Wで指しゃぶり…!
ウーマンエキサイトをご覧の皆さん、こんにちは。さて、次男の指しゃぶり問題後半です。

今年、次男は5歳になりました。
その直前にまた、長男の時と同じくタイムリミットを設ける提案をしてみたんですね。

イラスト1

するとなかなか小賢しい質問を繰り出す次男。

イラスト2

くっ…兄がしていた時期までは自分も許される戦法…!
ついでに弟もしているから余計に卒業しなきゃという意識も育ちにくい…

これは八方塞がりか…と思っていたのですが、

イラスト3

次男にどんなきっかけが働いたのか分かりませんが、誕生日を待たずして指しゃぶりをする姿が見られなくなったんです。

なんとなく自分でもそろそろ年齢的に恥ずかしいことなんだな、というのはわかっていたけれど、家の中ではどの程度許されるか許容範囲を確かめていたのかもしれません。

今なぜスッパリやめたのか聞いてみると「だって赤ちゃんのやることだからさ?(ドヤァ)」とのことでした。

さて、その後日談ですが。

イラスト4

長男の時と同じ、「爪噛み癖」が出てしまいました…!!

長男には三男が生まれたばかりで1年生という過酷な精神的負担が原因だったと思い込み、かなり自責の念に駆られたのですが…

え、次男はなんで? 遺伝!?(そっちもかい)

無駄に体が柔らかく足の爪まで噛んでしまうのが不衛生だし痛そうだしで心配で…やはりしばらく爪切り持ってこまめにチェックしていました。

指しゃぶり卒業から半年以上だった現在は爪噛みもしなくなりましたが、指しゃぶりから口寂しさを紛らわす一時的な行動なのでしょうか?


そして、ついに最後の砦。3歳の三男(現在進行形)の指しゃぶりはいつやめられるのか…!?
(tomekko)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ