ホーム 子育て > 長引くおうち時間におすすめ! 親子で楽しめる簡単おうち遊びをご紹介【ひなひよ育て 〜愛しの二重あご〜 第67話】

長引くおうち時間におすすめ! 親子で楽しめる簡単おうち遊びをご紹介【ひなひよ育て 〜愛しの二重あご〜 第67話】

なかなか好きにお出かけできないこのご時世になってだいぶ経ち…。おうち遊びのネタも、体力も、気力も尽きてきた今日この頃。

簡単にできて、子ども達が喜んでくれた遊びをご紹介します!

■お楽しみのくじびきゲームを手作り!


景品が吊るされた紐をひくタイプのくじ引きありますよね。あれなら家でできそうだな〜と思って、やってみました。

材料はこんな感じ!


すずらんテープとか袋とかは何でもいいと思います。

景品も、今は百均で十分揃うから数百円あれば十分。安くて可愛いものがたくさんあるから、選ぶのも楽しかったです。

ただ子どもが2人以上がいる場合、景品がランダムとなると場合によっては戦争が起きるので、そのへん考慮してうまく選ばないといけないという注意点はありますね…。

作り方も簡単です。



■意外と簡単!作り方を解説


家で遊ぶだけなので、綺麗に切る必要もなし。繊細な作業もなし。

どんなに不器用でも15分20分くらいで出来ます。

遊び方も自由でオッケー。

うちでは、姉妹交互に私とじゃんけんして、勝ったら一本ひいて良い(私が負けるまでやるので、最終的には必ず引ける)というルールでやりました。

キャッキャ盛り上がって遊んでくれた子ども達。全部開封したあとは、お互い当たったものを見せあったり、欲しいものをトレードしたりと楽しそうでした。


個人的にこれをやってみて何が一番良かったかって、親の体力ゲージが減ることなく子ども達を喜ばせられることですね…。

毎日できる遊びではありませんが、たま〜にやるにはちょっとした特別感があっていいかもしれません!
(imo-nak)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ