ホーム 子育て > いきみの練習後ついに出産のとき! 痛みはなくても怖い…【無痛分娩で産みました Vol.5】

いきみの練習後ついに出産のとき! 痛みはなくても怖い…【無痛分娩で産みました Vol.5】

■前回のあらすじ
麻酔の効果が出てきて快適に。1時間おきぐらいで内診をしてもらい、途中眠って体力を温存しながら赤ちゃんが出てくるのを待つのでした。

■いきむ練習からの…、いきなり本番!






本当は立ち会い出産希望でしたが、コロナで立ち会いできませんでした。

そして、いきむ練習だと思っていたら、先生が来ていきなり本番…!


■会陰切開に鉗子…! いよいよ赤ちゃんが!






麻酔で会陰切開も痛くないんですけど、引っ張られる感覚はありました。

痛みがないとわかっていても、やっぱり怖くて…。でも、ビクビクしているうちに終了。

なんだかんだ分娩台に乗ってから1時間以内には赤ちゃん(つむちゃんといいます)産まれました。

いきむのは大変でしたが、生まれる瞬間もまじまじと出てくる所を見られる余裕がありました!

参考:無痛分娩 Q&A/一般社団法人 日本産科麻酔学会


本記事はあくまで筆者の体験談であり、症状を説明したり、医学的・科学的な根拠を保証したりするものではありません。気になる症状がある場合は医師にご相談ください。

(みいの)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ