ホーム 子育て > 毎日山積みの家事! 気持ちを前向きに整える魔法の言葉【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第244話】

毎日山積みの家事! 気持ちを前向きに整える魔法の言葉【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第244話】


毎日のお片付け。

当然子ども達本人にも片付けさせますが、日々生活していると色んな箇所の片付けが必要になってきます。


慌ただしく一日を過ごし、やっとの思いで全員を寝かしつけたあと。


本来であればリラックスタイム。

…ですが目の前にはまだまだやるべきことが山積しているわけです。


私だってごはん食べて、そのまま何も考えず寝たい〜!!

でもそういうわけにもいかない〜!!


翌日に持ち越すと朝一の疲労感が半端ないので、できるだけその日のことはその日のうちに終わらせたい。


そんな時に私がいつも呟いている言葉があります。



【一個ずつやれば一個ずつ終わる】


って、いや当たり前やんかって感じなんですが(笑)

この言葉は私が考えただけで言葉自体はなんでもよくて、


【あれもこれも全部終わらせてゴール】ではなく【とりあえず絵本片づける】みたいに、やるべきことを細分化してハードルを低くする方が取り組みやすいし達成しやすい。



…というようなことを何かで読んでから実施してみたら、これが私にはドンピシャで!

それからずっと続けている習慣です。



これを知るまでは毎日やるべきことをやりたくなさ過ぎて、精神的にもかなり辛かったんですが、

最近は少しでも自分にとって少しでもいい時間になるように、片耳で音楽を聴きながら、大好きな晩酌もしながら取り組むようにしています。


何かとストレスが多い毎日ですが、できるだけ楽しんで過ごせるように日々色々と実験しています。
(ホリカン)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ