ホーム 子育て > 母乳拒否が続くなら搾乳はやめるべき!? でも、やめる決心がつかない!【あり子のワーママ奮闘記 Vol.16】

母乳拒否が続くなら搾乳はやめるべき!? でも、やめる決心がつかない!【あり子のワーママ奮闘記 Vol.16】

こんにちは、宝あり子です。

■前回のあらすじ
赤ちゃんの母乳拒否が続き、私自身を否定されているような気持ちになってしまい…。

里帰り中だったので、搾乳している間は両親が娘をみてくれました。

「私の母乳がしっかり出ていれば、搾乳しなくても直接飲んでくれたのかな?」

そう思いながら搾乳していました。

そんなある日、搾乳が終わったので娘と実父のところへ行きました。

そして、ついポロっとこんな言葉がでました。

そして、ついポロっとこんな言葉がでました
母乳が出ないことに対する負い目から、自然と「ごめん」という言葉が出ていました。

すると父が…。

すると父が…
「量なんて関係ないじゃん」

「ママが頑張ってくれたこと、ひよちゃん嬉しいと思うよ」


そう言いました。

授乳拒否でマイナス思考になっていた私は、この父の言葉に救われました
「ひよこは私のことが嫌いなのかな?」

授乳拒否でマイナス思考になっていた私は、この父の言葉に救われました。

落ち込んでいた気持ちは、少し落ち着きました
落ち込んでいた気持ちは、少し落ち着きました。

その後も母乳は飲んでくれず、搾乳+粉ミルクの日々でした。

しかし、生後20日目にしてついに…。

初めて飲んでくれたとき、とても嬉しかったです
初めて飲んでくれたとき、とても嬉しかったです。

「これからは搾乳しなくても直接飲んでくれるかな?」

という期待もありました。

しかし翌日には…。
 
 

再び母乳拒否
再び母乳拒否。

そう思うと、搾乳をやめる決心がつきませんでした
そう思うと、搾乳をやめる決心がつきませんでした。

搾乳しながら母乳を飲んでくれる日を待ち続けました。

そんな中、ついに里帰りが終わりました。

里帰り中は私が搾乳している間、父や母が娘をみていてくれました。

しかし、里帰りが終了すると、家事育児の合間に搾乳することがむずかしい…!

抱っこしないと泣いてしまう娘を膝に乗せて、なんとか搾乳をしていました。

しかし、だんだんと搾乳の頻度も減っていき…。

搾乳は1日に1〜2回くらいになりました
搾乳は1日に1〜2回くらいになりました。

抱っこしないと寝てくれないので、夜中ずっと抱っこしていることもありました。

母乳拒否が続くなら搾乳はやめるべき!? でも、やめる決心がつかない!【あり子のワーママ奮闘記 Vol.16】
「夜中だし部屋を明るくない方がよいかも…」

「テレビの音や光も刺激になってしまうかもしれない…」

そう思って暗い部屋で、夜中ひたすら赤ちゃんを抱っこしていました。

初めての育児でなにもかもが手探りで、力の抜き方も分かりませんでした。

寝不足で疲弊していても粉ミルク一択にする決心がつかず、なんとか搾乳を続けていました。

しかし、ついに粉ミルク一択にするきっかけがありました…。

次回に続きます。
 
 
(宝あり子)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ