ホーム レシピ > おうちで世界旅行! フムスやムサカでお馴染みの魅惑の地「トルコ料理」編

おうちで世界旅行! フムスやムサカでお馴染みの魅惑の地「トルコ料理」編

世界三大料理をご存知ですか?
フランス料理、中華料理そしてもう一つはなんと「トルコ料理」なんですよ。

(c) FomaA - stock.adobe.com



フランス、中国と共にトルコも宮廷料理から世界三大料理に発展したのではと言われています。

あまり馴染みがないと思われがちなトルコ料理ですが、トルコ料理には、ナスやトマト、ピーマンなどの野菜をはじめ、ヨーグルトにお肉にお米など、日本人になじみのある食材を使うことが多いので、普段の食卓にも取り入れやすいんですよ。

最近SNSでも話題になった、ナスにトマトと玉ねぎを炒めたものを挟んだお坊さんが気絶するほどおいしいといわれている「パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ」もトルコ料理なのでより身近に感じている方も多いのではないでしょうか。

(c) muratart - stock.adobe.com



そこで今回は、美食の街であり、世界三大料理といわれている「トルコ料理」をご家庭でも楽しむための、おうちで世界旅行シリーズトルコ料理編をご紹介します。

■ミートソースとナスを重ねて作る「ムサカ」ムサカ

出典:E・レシピ


ミートソースとナスを重ねて作ったトルコのグラタン「ムサカ」は文句なしのおいしさです。ナスとひき肉は黄金の組み合わせ。大皿で食卓にドーンと出しても盛り上がりますよ。止まらなくなる美味しさを召し上がれ。



■大人気のひよこ豆のディップ「フムス」フムス

出典:E・レシピ


ひよこ豆をディップ状にした「フムス」はコストコやカルディでも取り扱いがあるので身近に感じている方も多いのではないでしょうか。クラッカーやバケットに乗せて頂けば、白ワインのお供にピッタリの一品に仕上がりますよ。



■キュウリとヨーグルトで作る「ジャジュク・トルコ風サラダ」ジャジュク・トルコ風サラダ

出典:E・レシピ


キュウリとヨーグルトで作るスープの様な涼やかなサラダは、夏の暑い時や病中病後や、胃腸が疲れているときにもオススメです。ヨーグルトとオリーブオイルを組み合わせることで、手軽に異国の地トルコを感じられます。普段のカレーの副菜にも良いですね。



■ガラムマサラを効かせて「ひとくちエスニック風ハンバーグ」ひとくちエスニック風ハンバーグ

出典:E・レシピ


いつものハンバーグにガラムマサラをたっぷり入れて作るエスニック風ハンバーグは、トルコの人気料理キョフテのような味わいに。香菜とオニオンスライスを乗せて異国情緒たっぷり演出して召し上がってみてくださいね。



■赤ワインのお供にも「ラム肉のトマト煮込み」スパイシー!ラム肉のトマト煮込み

出典:E・レシピ


お肉の中でもタンパク質が豊富で低カロリーなラム肉。トルコ料理はお肉をたっぷりの野菜で煮込む料理が豊富です。その中でもラム肉をトマトで煮込んだヘルシーな一品は赤ワインのお供にもぴったりですね。シナモンを効かせることで独自の臭みも抑え美味しく食べやすくなりますよ。



■話題になった「グリル野菜とオープンサンド(サバサンド)」グリル野菜とオープンサンド

出典:E・レシピ


本場トルコでは「バルック・エクメーイ」と呼ばれ、バケットのようなパンに焼きサバとレタスなどを挟んで頂く「サバサンド」。以前タモリさんがオリジナルのサバサンドレシピを公開し、日本でも話題になりましたよね。こちらのレシピは、カレー粉を使うのでサバの独自な臭みはなく食べやすい仕上がりになっていますよ。簡単なので忙しい日のランチにもオススメです。



おうちで世界旅行トルコ編いかがでしたか?
普段のお買い物でも手に入りやすい食材で再現できるのが嬉しいですよね。特にヨーグルトとオリーブオイルと塩のコンビネーションは驚きのおいしさです。

週末におうちでトルコ料理をじっくり味わうのはいかがでしょうか。

(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ