ホーム 子育て > あとになって後悔…子どものワクチン接種の予約は、2回目に要注意!【もりりんパパと怪獣姉妹 第46話】

あとになって後悔…子どものワクチン接種の予約は、2回目に要注意!【もりりんパパと怪獣姉妹 第46話】

こんにちは、もりりんパパです。

もうすっかり秋ですね、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
段々と年の瀬も近づいてきました。あれだけ残暑が厳しかった10月でしたが、半ばくらいから朝晩が寒くなってきた日が増えたと思います。

わが家はこの秋にようやく僕と長女のコロナワクチンの順番がきました。


まだ10代である長女もワクチンを打つことにしたのですが、実は途中で色々と困ってしまった出来ごとがおこってしまい…


今回はそんなお話です!


ついにやってきたワクチン予約日









どうする予約? そして1回目の接種日










そして高熱は続いてしまい…




これはあくまで僕の自治体のお話なのですが、基本的に2回目の接種日は自動的に1回目の3週間後となっていました。


そしてもしもその2回目の日を変更したいのであれば、いったんキャンセル扱いとなり、次の空きができるまで待たなければいけないということに。


難しいところですが、可能であれば1回目のワクチン接種日の予約を取る際に2回目の日にち周辺に何も学校行事が重ならないよう調整したほうが良かったと後悔しました。


今現在長女のクラスメイトも続々と1回目のワクチンを接種開始しようとしているみたいなので、長女はみんなにこのお話をしているそうです。


…余談ですが、またまた学校の試験を休んでしまった長女。
ワクチンの副反応による発熱なので欠席あつかいにはなりませんでしたが、今回も1年前同様に当日の試験は免除、順位はなしとなってしまったのでした。


それでは今回のお話はここまでです!
読んで頂きありがとうございました!!

※ワクチンの副反応には個人差があります。副反応が続く場合はかかりつけの医療機関にご相談ください。
(もりりんパパ)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ