ホーム 子育て > ママのアシストで変わる!? 4歳差姉妹の微妙〜な距離感【子育てはフリースタイル Vol.35】

ママのアシストで変わる!? 4歳差姉妹の微妙〜な距離感【子育てはフリースタイル Vol.35】

こんにちは、マメ美です。

我が家には妹をかまいたいちょっぴり強引な5歳児と、自分でいろいろやりたいこだわり強めな1歳児がいます。

この紹介で大体予想出来るとは思います…(笑)


そう…

毎日姉妹間で「かまいたいかまわれたくない問題」が勃発するわけです。はい。

今回はそんな姉妹間の問題を少しだけ改善できたアシスト方法を書いていこうと思います。



■かまいたい5歳児とかまわれたくない1歳児


かまいたい姉


かまわれたくない妹


間に入ろうとするけれど





カオスに


我が家の日常です(笑)

かまいたいけれど、いまいちかまい方がつかめていないあーちゃん。
とにかく自分でやりたい盛りのみーちゃん。
なかなか思うように妹のお世話ができなくてかんしゃく気味なあーちゃん。
少し強引でしつこめな姉のかまい方に、ママに泣きつくみーちゃん。
どちらも傷つけないように試行錯誤しまくりな私。
それに対して「ママにばっかりずるい!」と嫉妬から八つ当たりするあーちゃん。
そんな姉を横目にママが抱っこするまで泣くみーちゃん。


もう書いててよくわかんないくらいカオス!!


でもね。
そんな私の試行錯誤も無駄では無かったと思えることが起きたんですよ!!


■5歳と1歳の微妙な距離に効いたアシストとは

そんなカオスな我が家が変わったのは、5歳と1歳へのそれぞれのアシストのおかげでした。

それは…


アテレコしてみた


あっさり仲直り


まず5歳のあーちゃんにはまだ話せない1歳の気持ちを代弁(?)してアテレコをします。


それだけで大丈夫!! (笑)


「んもう! みーちゃんったらぁ! 遊んであげるっ!」
さっきまでプンスカしていたあーちゃんはこれだけでニッコニコになっちゃいます!

そして…





お姉ちゃんをかまってみる


イイ感じ


姉をかまう妹


萌。



すみません、取り乱しました(笑)
要は…

お姉ちゃんをぬいぐるみのごとく一緒に可愛いがる!!


これだけです!

「お姉ちゃんの頭ふわふわ〜! 触ってみて!」とか「お姉ちゃんのお鼻チョコンとしてて可愛い〜!」とか色々言いながらあーちゃんを撫でていると、一緒に撫でたくなっちゃうんでしょうね!(^^)
撫でられてるあーちゃんも機嫌が良くなって、見ている私もほっこりできて一石三鳥!!

ぜひお試しあれ!!(笑)


■アシストによって変わってきたこと

そんなアシストのチカラもあってか最近、2人の距離が少しずつ近くなってきたと思います。
気がつくとみーちゃんからお姉ちゃんに接していたり、あーちゃんのかまい方も強引さが薄れて自然と抱っこできたり…
本人たちも手探り感はありますが、お互いの距離を縮めているように感じます。
これから成長とともにケンカなどが出来るようになったら、また違うアシストを考えないといけないかしれない。
けどそんなことも乗り越えて、仲の良い姉妹になってほしいな(^ ^)

兄弟姉妹にケンカはつきものですが、まだケンカにもならない微妙な時はぜひ試してみてください!
(マメ美)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ