ホーム 子育て > 出産時に医師の立ち合いが必要な理由は? 助産師さんに聞いてみると…【緊急帝王切開出産レポ Vol.3】

出産時に医師の立ち合いが必要な理由は? 助産師さんに聞いてみると…【緊急帝王切開出産レポ Vol.3】

■前回のあらすじ
突然の破水に冷静さを失いつつも、なんとか夫を呼び起こし産院へ行くと、助産師さんから気になる一言を言われ…。

■医師の立ち合いが必要な理由は…?


■眠れないほどの痛みが続く…

助産師さんが当時どう表現していたかあまり覚えていないのですが、私は医療従事者ではないので、正確な表現ができていないかもしれません…。とにかく、逐一医師がモニターで経過を見てくれるということでした。

ちなみに、私の通っていた産院では正産期に入ってお腹が等間隔に痛みだしたら基本的に電話で確認も不要、すぐ来院してOKという方針だったので、そこはありがたかったです。

また、SNSで他の方の出産レポを拝見すると、やはり陣痛だと眠れないほど痛い、と呟いている方が多かったように思います。

本記事はあくまで筆者の体験談であり、症状を説明したり、医学的・科学的な根拠を保証したりするものではありません。気になる症状がある場合は医師にご相談ください。

(シカ)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ