ホーム レシピ > 食品ロス削減!熟れ過ぎても美味しく食べられる完熟バナナ&完熟柿の絶品レシピ

食品ロス削減!熟れ過ぎても美味しく食べられる完熟バナナ&完熟柿の絶品レシピ

栄養価が高い「バナナ」や「柿」、少し日が経ってしまうと、皮が黒くなってしまったり、手で触るととろりと崩れてしまったりする程完熟になりますが、完全に熟れてしまったフルーツをしっかり使いこなしてあげることで、「フードロス」にもつながります。

そこで今回は、少し皮が黒くなってしまった「バナナ」や、熟してトロットロになった「柿」でないと作る事ができない、フルーツ独自の甘みを生かした完熟フルーツレシピをご紹介したいと思います。

◆皮が黒くても中身は濃厚で美味!完熟バナナで作る感動スイーツ

・完熟バナナムース

完熟バナナムース

出典:E・レシピ


バナナにはビタミン、ミネラル、食物繊維がとっても豊富なので、美肌効果が期待できちゃう嬉しいフルーツ。青くて硬いバナナも美味しいですが、熟したバナナだからこそ甘く美味しく作る事ができる「完熟バナナムース」は、熟したバナナとミルクをミキサーにかけて、生クリームを加えて冷やすだけの簡単レシピ。食欲がない時や疲れた時にもオススメの一品です。



・バナナの天ぷら

バナナの天ぷら

出典:E・レシピ


完熟バナナの濃厚な甘みを、天ぷらの衣で包んで閉じ込めた「バナナの天ぷら」は、南国を思わせてくれる美味しさです。寒い冬に楽しむおやつ代わりにもオススメの一品です。



・キャラメルバナナパンケーキ

キャラメルバナナパンケーキ

出典:E・レシピ


熟したバナナを潰してホットケーキミックスと一緒にフライパンへ。焼き始めて生地がプクプクしてきたら、市販のキャラメルを乗せてひっくり返せば、バナナの甘みとキャラメルの甘味が見事にマッチした、リッチなパンケーキが完成します。甘党さんにオススメですよ。



・ココナッツバナナパンケーキ

ココナッツバナナパンケーキ

出典:E・レシピ


こちらはホットケーキミックスを使わず、バナナの甘みだけで作る大人なパンケーキ。ココナッツオイルと豆乳で作るのでとってもヘルシー。メイプルシロップやアイスを添えて召し上がれ。



・豆乳とバナナのヘルシーアイスクリーム

豆腐とバナナのヘルシーアイスクリーム

出典:E・レシピ


卵も生クリームも使わない!バナナと絹ごし豆腐で作るとってもヘルシーなアイスクリームは、完熟のバナナだからこそのなせる技。大量にバナナを買って、完熟を待ってわざわざ作りたい美味しさです。



・バナナとあんこの春巻き

バナナとあんこの春巻き

出典:E・レシピ


完熟バナナとあんこを春巻きの皮で巻いて油で揚げた「バナナとあんこの春巻き」は、濃いめに煎れた緑茶にぴったり。お子さんのおやつにも良いですね。



◆トロットロの完熟柿だからこそ!完熟柿で作る絶品スイーツ

・柿のキュービックアイス

柿のキュービックアイス

出典:E・レシピ


熟してトロトロになった柿をミキサーでペースト状にして凍らせただけで、甘くてとろける柿のキュービックアイスが完成します。ハチミツやブランデーの量はお好みで調整してくださいね。



・柿×カボチャ×アーモンドドリンク

柿×カボチャ×アーモンドドリンク

出典:E・レシピ


完熟の柿をカボチャと牛乳、そしてアーモンドと一緒にミキサーにかけた、美肌にも、風邪予防にもなる栄養ドリンク。秋から冬になる季節の変わり目に意識して飲みたい一杯です。



・柿のリコッタリーズ和え

柿のリコッタチーズ和え

出典:E・レシピ


硬い柿でも美味しいですが、甘さ爆発の完熟柿で作るとより甘くスイーツ感が増しますよ。



・完熟柿ラッシー

完熟柿ラッシー

出典:E・レシピ


完熟の柿だからこそ出せる濃厚な自然の甘みの柿ラッシーは、是非辛〜いカレーに合わせていただきたい一品です。



・柿のチーズ春巻き

柿のチーズ春巻き

出典:E・レシピ


柿とクリームチーズを生ハムで巻いて、さらに春巻きの皮で巻いて揚げた「柿のチーズ春巻き」。完熟の柿の甘味とチーズ、生ハムの塩味が見事にマッチした一品は、ワインのお供にぴったりです。



いかがだったでしょうか。完熟のバナナや柿などのフルーツは、熟せば熟すほどに甘味がより深くなり、その自然の甘味が幸せな気持ちにさせてくれますよね。

今日も食材に感謝しながら美味しく味わい尽くしましょう!

(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ