ホーム 子育て > 私の今までの努力は無駄だったの…? カウンセラーの言葉が胸に突き刺さる【パパの育児力アップを目指して Vol.11】

私の今までの努力は無駄だったの…? カウンセラーの言葉が胸に突き刺さる【パパの育児力アップを目指して Vol.11】

■前回のあらすじ
夫婦カウンセリングを受けてみると、夫婦仲が悪くなった原因は妻側にあると言われました。

■夫と娘のために頑張ってきただけなのに…


■辛い…でもこの状況をどうにかして変えたい…!

私たちが通っているカウンセリングは、相談者の話に耳を傾けて受け止めていく“傾聴型”ではなく、“思考改善型”と謳っているところです。

そのため、私たちから喋ることはほぼなく、テストの結果を見てカウンセラーの先生がパンパーーン! と喝を入れるかのようにお話していきます。

そのまま描くとどうしてもカウンセラーの先生が悪役のような見え方になってしまうので、漫画では内容を省略してソフトにお話する先生を描きました。

私たちがそういうカウンセリングを選んで通っているし、カウンセラーの先生を批判するというつもりは全然ないのですが…、事情もよく知らないままでテストの数字を見て私の両親や私の性格についていろいろと言われたので、豆腐メンタルな私は心がえぐられました…。

しかし、今では自分の考え方を変える良いきっかけになって良かったなと思っています!

※本記事はあくまで筆者の体験談であり、症状を説明したり、医学的・科学的な根拠を保証したりするものではありません。気になる症状がある場合は医師にご相談ください。

(たままま)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ