ホーム 子育て > その手があったか! 料理が苦手な私が唯一作ったリースサラダ【笑いあり涙あり 男子3人育児 第73話】

その手があったか! 料理が苦手な私が唯一作ったリースサラダ【笑いあり涙あり 男子3人育児 第73話】

ウーマンエキサイトをご覧の皆さまこんにちは、tomekkoです。

年末ですねー慌ただしい!!

今年なんてワタシ、恒例のマステツリー(壁にただマステをベタベタ貼るだけで完成するお手軽ツリー)さえもクリスマス1週間前にようやく作り、サンタ業務も直前に大慌てでやりました。

ずっとコロナで季節の行事を控えていた分、宣言が解除されてから怒涛のようにいろんなイベントがあってちょっと気持ちが追いつきません。なんならワタシの心、まだ運動会の翌日ぐらいのとこにいる。

2

そんなドタバタした年末なので…というのはただの言い訳で、もともと料理嫌いだしおもてなしとかそもそものホスピタリティーが足りていないので全然気が利かなくてできないし…

そんなワタシが家族のクリスマスディナーで唯一作ったのがこれ。

1

名付けて『置くだけ超簡単!リースサラダ』。Eレシピというサイトを見て作りました。


ほんっとうにただ材料を丸く置いてドーナツ状に並べるだけでなんとなく彩りが出て華やかになって、これならなんとかできるなぁ笑と思いました。

野菜の型抜きなんかは子どもが喜ぶので一緒にやるのもいいですね。
クリスマスは受け取る側の子どもたちですが、自分たちでクリスマスのパーティー準備に参加した! と思えるとまた気分が違うかも。

3

鶏の丸焼きやケーキなんかは家で作るのって本格的で大変だし、普段からやっている人でないとチャレンジしようという一歩がなかなか出せないと思うんです。

だからこういうイベントの時はドーンと買ってしまおう!!

でもサラダって正直量のわりに買うとお高くなりません?

だったら簡単でカラフルになって、ぱっと見の季節感も出るものを作るのはいいですね。

ちなみに今回、レシピ通りに作ったら葉っぱ系メインだったので葉っぱ嫌いな次男、三男にはベビーリーフを避けられてしまいました。

アレンジしてこうすればよかった。

4

ブロッコリーやにんじんなら食べるので、同じような形で素材を変えて作ってみようかな。

リースサラダはクリスマスっぽいけど、年末年始の野菜不足になりがちなお節のお供にちょっと作っても華やかでバランス良さそうですね!

ぜひ試してみてくださいね。

そして今年も一年、ありがとうございました!

皆さまよいお年をお迎えください。来年もいい年になりますように。


(tomekko)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ