ホーム 子育て > 生後4カ月から始まった! 長女の「人見知りの激しさ」が心配になった話【あり子のワーママ奮闘記 Vol.18】

生後4カ月から始まった! 長女の「人見知りの激しさ」が心配になった話【あり子のワーママ奮闘記 Vol.18】

こんにちは、宝あり子です。

長女は生後4カ月を過ぎたころから人見知りが始まりました。

■長女の激しい人見知りが心配になった
親以外の顔を見ると大号泣
主人でさえ長い時間一緒にいると泣かれてしまうくらい長女はママっ子でした
親以外の顔を見ると大号泣。

主人でさえ長い時間一緒にいると泣かれてしまうくらい長女はママっ子でした。

「そんなにママが好きなのね!」と嬉しい気持ちもありました。

しかし同時に…。

こんなに人見知りが激しくてママっ子で大丈夫?

と、不安にもなりました。

生後4カ月頃から始まった人見知りとママっ子は、落ち着かず1歳を迎えました。

長女は私の父が遊びにくると、相変わらず顔を見るだけで大号泣でした。

長女は私の父が遊びにくると、相変わらず顔を見るだけで大号泣でした
生後4カ月から始まった! 長女の「人見知りの激しさ」が心配になった話【あり子のワーママ奮闘記 Vol.18】
早くから始まった人見知りが1歳を過ぎても続いていたので心配でした。

そんな中で長女に会うたびに泣かれていた私の父ですが、それでも諦めませんでした。

何度、泣かれても諦めず遊びにきて、やがて…。
 
 

■すっかり、じぃじっ子になった長女
すっかり、じぃじっ子になった長女
あんなにママっ子だった長女は、すっかりじぃじっ子になっていました。

今では…。

今では私がいなくてもお泊まりできるようになりました
夜、寝るときは私がそばにいないと寝なかった長女。

それが今では私がいなくてもお泊まりできるようになりました。

保育園のお泊まり会も喜んで行きました。

保育園のお泊まり会は私がソワソワしていました
保育園のお泊まり会は私がソワソワしていました。

しかし、心配していたお泊まり会はとても楽しかったようで、たくさんお話をしてくれました。

たくさんお話をしてくれました
成長とともに広がっていく長女の世界を感じるお泊まり会でした
成長とともに広がっていく長女の世界を感じるお泊まり会でした。

ちなみに赤ちゃんの頃、長女と対照的に全然、人見知りがなかった次女。

人見知りがなかった次女
しかし、現在…。

ものすごくママっ子です
ものすごくママっ子です。

赤ちゃんの頃、人見知りが激しくても世界はゆっくり広がっていく。

赤ちゃんの頃は人見知りしなくて誰が抱っこしても大丈夫だったけど、だんだんとママっ子になっていく。

どんな成長をするのか、まったく予想がつかないのが、子育てですね!
 
 
(宝あり子)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ