ホーム 子育て > 楽しそうに見えても長男はストレスを抱えていた…? 反抗期の原因とは【中間反抗期という名の成長証明書 Vol.4】

楽しそうに見えても長男はストレスを抱えていた…? 反抗期の原因とは【中間反抗期という名の成長証明書 Vol.4】

■前回のあらすじ
次男のイヤイヤ期は長男の時の経験があるから気持ちが楽だと感じる一方、第1子の子育てはいつも不安だらけ。“まっとうな人間に育てる責任”が時々重すぎてしまいます。

■なんで反抗期ってあるんだろう?

※私が自分で調べた、あくまで一般的情報にすぎないということをご理解ください。




■反抗期を迎えた息子に親は何をすべき?


今回は、一般的な中間反抗期がどうして起こるのか、その原因から理解して、受け入れることに努めようとしました。

もともと人見知りの激しいにぃくんが小学校に入ったことで、どれだけのストレスを抱えているのか、私はもっと想像しなければいけなかったと思いました。

毎日楽しく過ごしているように見えても、子どもなりの“努力”が必ずそこにあって、“努力”とセットの“ストレス”も必ず抱え込んで家に帰ってくる我が子を、親はもっと“許容”して、甘えさせてあげるべきなのかもしれない…

そんなふうに思ったのでした。


(星田つまみ)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ