ホーム 子育て > 名前がわからない…近所の人にいただいた「謎の野菜」を調べたところ!?【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.44】

名前がわからない…近所の人にいただいた「謎の野菜」を調べたところ!?【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.44】

こんにちはモンズースーです。

これは先日ご近所の方にお野菜をいただいたときのお話です。

■見たことがない野菜をご近所さんからいただいた
名前がわからない…近所の人にいただいた「謎の野菜」を調べたところ!?【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.44】
見たことがない野菜をご近所さんからいただいた
ご近所さんにいただいた大きな葉物野菜は、名前の知らない野菜でした。

名前の知らない野菜でした
白菜と小松菜と菜の花を混ぜたような見た目…
白菜と小松菜と菜の花を混ぜたような見た目…。

特に変わった珍しい色や形ではないのですが、スーパーや飲食店では見たことがありません。

近所の畑では、スーパーなどで売っている一般的な野菜のほかに、レストランなどで使われる少し変わった海外の野菜や、地元で昔から作られていたご当地野菜など、さまざまな種類の野菜が栽培されているようで、直売所では知らない野菜を見ることがあります。

今回、いただいた野菜もそんな野菜のひとつのようですが…。

調理方法を知りたかったので、調べてみることにしました。

調理方法を知りたかったので、調べてみることにしました
長男とネットや図鑑で調べてみたのですが、秋冬野菜の中にも葉物野菜の中にも同じような野菜はなく、すぐに見つけられませんでした。

次の日「白菜に似ている」という特徴をヒントに探してみたら、やっと似てる野菜を見つけることができました!

それは…。
 
 

■現在はあまり流通していない野菜だった!
現在はあまり流通していない野菜だった!
地域により呼び名は違うようですが、「山東菜」という野菜でした。

明治時代から日本で栽培されている野菜で、白菜と同じように漬物や炒め物に向いている野菜だそうです。

子ともたちとおいしく食べることができました
たくさんいただいたので、漬物、炒め物、鍋、おひたし、みそ汁の具などにして食べてみました。

クセがなく食べやすい野菜だったので、子どもたちとおいしく食べることができました!

お店で売っていることもあるとか
山東菜、現在はあまり流通していないそうですが、お店で売っていることもあるとか。

いつもスーパーで見る野菜以外にも、いろいろなおいしい野菜があるんですね。

直売所に売ってるちょっと変わった野菜たちも、いつかレシピを調べて挑戦してみたいです。
 
 
(モンズースー)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ