ホーム 子育て > 【小学校入学前お悩みシリーズ:後編】いざ小学校に通い始めてからの、長女の様子は…?【猫の手貸して〜育児絵日記〜 Vol.40】

【小学校入学前お悩みシリーズ:後編】いざ小学校に通い始めてからの、長女の様子は…?【猫の手貸して〜育児絵日記〜 Vol.40】

ウーマンエキサイトをご覧の皆さま、こんにちは!

7歳と3歳の姉妹を育てております、ぴなぱと申します。

前回は、小学校入学にあたっての心配事のお話を書きました。

こども園の先生からも心配してされていた小学校生活。

いざ入学し、1年生の2学期が終わった現在の長女の様子はというと…


小学校、すっっっごく楽しんでます!

それはもう拍子抜けするくらい、こども園時代には考えられないほど、毎日イキイキと登校しています。

ひと言で言えば、長女には学校という場所が合っていたんだと思います。



基本的に自由度が高く、みんなが楽しめるよう、みんながのびのび成長できるよう静かに見守ってくれていたのがこども園。

それは園のいいところだったし、そういう園の雰囲気だったからこそ培われた部分もたくさんあるとは思います。

しかし長女にとっては「好きにしていい」と言われると、正解がわからず戸惑う場面が多かったのかもしれません。


対して小学校は、時間もやることも明確に決まっていて、目標も正解もとてもわかりやすい。

元々新しいことを知るのも好きだったし、コツコツ頑張るのも得意なので、次から次に課題が出る学校という場所はやりがいがあるのかもしれません。




また、こども園の時は「みんなができること」中心でしたが、小学校では「個々が得意なこと」が見えてきます。


そのため長女のいいところも、こども園のときよりもわかりやすく評価されるようになった気がします。


学校の先生が、そういう細かい部分も見てくれているということにも驚きました。

加えて長女が今まで家では見せても外ではあまり見せなかった心配りや積極性を、学校でも見せるようになっていたことにも驚きました。


自由だったこども園に比べ、一見ルールに縛られて窮屈に見える小学校の方が、長女にとってはむしろ自己表現しやすい環境だったのかもしれません。




前回書いたように、こども園の頃はお友達より先生にべったりでそれも心配されていましたが、その部分については…


先生のことは今でも大好きで、休み時間などは先生を交えて話すことが多いようですが、お友達と過ごす時間も格段に増えました。

夏休み明けごろからは放課後毎日お友達と約束をしてきて、近所の公園に遊びに行っています。

お友達との関係も良好で、きちんと子どもの世界でやっていけているんだなと安心しています。


また、これも前回書いた心配事のひとつ。誰かが怒られる場面が苦手という部分ですが…



慣れたそうです。

声を荒げるタイプの先生が担任だったらまた違うかもしれませんが、とりあえず今は隣のクラスの先生で耐性ができたようなのでよかったかなと思っています。



最後に、こども園の時の担任だったさくら先生ですが、長女の卒園時に一緒に退職されたので、今はこども園にはいません。

そのため小学校で楽しくやっていることを伝えたいと思いつつ、その機会がなかったのです。

ところが先日卒園アルバムができあがり、それを受け取りに行った際、久しぶりにお会いでしました。


小学校での様子を伝えると涙ぐみながら喜んでくれて、話せてよかったなと思いました。

こども園より小学校の方がいいというようなことを何度も書いてしまいましたが、こども園とさくら先生がいてくれたからこそ、現在の小学校生活を楽しめるだけの基盤ができたんだと思います。

そのため園で過ごした日々がかけがえのないものだったことは間違いありません。

■当時を振り返って思うこと

これから小学校に上がるお子さんがいるご家庭では、新しい環境に少なからず不安を感じている方も多いと思います。

わが家の長女の場合、その不安は今のところ杞憂で済んでいますが、うまくいかない場合も当然あると思います。

でも結局、新しい環境で本人が何に悩むのか・そうなったときどう成長していくのかというのは、入ってみないとわからない部分がすごく大きいんですよね。

私自身のことで言えば、入学前は心配なことに気が行きすぎて長女の良い面にあまり目を向けられてなかった気がします。だけど今小学校を楽しめているのは、私が目を向けていなかった長女の良い面のおかげです。

親として心配するのは当然だし、あらかじめできるサポートがあるならそれも必要ではあります。しかし子どもの持っている力を信じて見守ることも大切なのかもしれないと今は思っています。
(ぴなぱ)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ