ホーム 子育て > 子どもだけで遠足の約束!? 半信半疑で待ち合わせに行ってみると…!【ムスメちゃんとオコメちゃん 第153話】

子どもだけで遠足の約束!? 半信半疑で待ち合わせに行ってみると…!【ムスメちゃんとオコメちゃん 第153話】

小学1年生のムスメ、最初はうまくいかないこともありましたが、子どもだけで約束してきて遊ぶことができるようになってきました。

そんなある日、ちょっと遠出になる距離のところに、お友だちと遊びに行く約束をしてきて…。

子どもたちだけで遠足の約束をしてきたムスメ。結構な距離ですが…

ゆたか山は、ちょっと遠足でがんばって歩けるかな? という距離。

大きな通りも通るし、歩道が狭いところもあり、1年生だけで歩くにはちょっと心配かな、という印象です。私は。

どう思う? 早速夫婦で話し合い!結局夫が待ち合わせ場所についていくことに。

ちょっと無茶な計画だし、直前に出た話。そもそもみんな来れるのかな? 今回はちょっと厳しいのでは…? とと、正直思っていたのですが。

きっと戻って来るだろうと思っていたら…。

夫からまさかの連絡が!



そこで、あとから私とオコメは車で合流しました。待ち合わせ場所での様子は…?半信半疑の親が一緒に来たご家庭もあった一方、子どもだけで来た子も!子どもだけで帰らせるのはやっぱり心配なので、夫が帰りも付き添い帰ることになりました。


今回は約束していた子がほとんど集まることができました! すごい!

ただ、やっぱり子どもだけだったらちょっと難しかった計画だと感じましたね。距離的にも、時間的にも。(帰宅時、親御さんが一緒じゃなかった子たちは、他の親御さんが手分けして家の近くまで送りました)

家庭の考え方によっても、自由に出かけられる範囲は違うだろうし、もしかしたら「友だちと遊んでくる〜!」と出てきちゃって、普通にいつもの公園で遊んでると思っている親御さんもいたかもしれないし…。

今回は何人か、大人が付き添ったので問題なく終わりましたが、やっぱりちょっと遠過ぎたかな!? みんな楽しそうでしたけどね!

そのあたりも含めて、低学年での子どもの約束の難しさを感じた出来事でした。

今後は、もう少し具体的に、前もってできたら近場で計画してほしい、とムスメには伝えました。

どうなることやらとドキドキしていましたが、その後再びコロナがひどくなってしまったので、それ以来、約束してきていません。

また自由に遊べるようになることが楽しみではありますが、同時に、ちょっと構えてしまいます。

ムスメの自立を見守るのは、嬉しくもあり、なかなか難しいものですね!
(koyome)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ