ホーム ダイエット・ボディケア > 飲みすぎ、二日酔に効く! 簡単マッサージとは?

飲みすぎ、二日酔に効く! 簡単マッサージとは?

ちょっとだけストレスを発散させるつもりで飲みに行ったのに、暴飲暴食してしまった。翌日二日酔いになり、油もので胃もたれがして後悔…。なんてこともありますよね。こんな時どうしていますか?


ゆる体質改善アドバイザーの佐々木メグミです。ストイックに短期的にではなく、ゆるーく続けられる体質改善を広めています。

若い頃はなんともなくても、少しずつ体調にあらわれてくるのが20代後半くらいからでしょうか。胃もたれするとカラダ全体がおもたく感じますよね。その多くは食べ過ぎによる胃腸の疲れ、過労や睡眠不足、ストレスなどが影響し胃液の分泌が減少しているせいかもしれません。

■薬に頼らずに効く、簡単マッサージとは?
そんな時、胃薬をのむことが多いのではないでしょうか。でも、なるべく薬に頼らずに治したいものです。今回は胃もたれに効く、簡単マッサージをお伝えします。これさえ覚えておけば、いざというときに自分の力で回復できるのです。

■足三里をマッサージすることで、飲み会続きも乗り切れる?!
それは、胃もたれに効くツボ「足三里(あしさんり)」です。このツボを親指一本でマッサージしていきます。マッサージする強さは、自分が快適に思える強さで行いましょう。胃もたれしているときには、痛く感じることがあります。

試しに5分間マッサージしてみましょう。はじめは痛くても、だんだん心地よくなってきて、そのうち胃が動き出したりゲップがではじめたりします。おなかがすいた感じがでてくることもあります。このツボさえおさえておけば、飲み会が続いても快適に乗りきれるでしょう。

<「足三里」の探し方>

・ひざのお皿の真下に人差し指をあて、足先に向かって指4本分をはかる。
・ひざの下には2つの骨があります。それらが接するくぼみが足三里。

■忙しい女子に嬉しい簡単で無理のない技
東洋医学でいうと胃腸は、食べ物を消化吸収するだけではなく、毎日元気に過ごすために必要なエネルギーを作るための場所で

す。胃の調子を整えることで、全身のめぐりをよくしていきましょう。ツボ刺激はクスリのように癖になることもありませんし、逆におなかが空きすぎるということもないのです。自分のカラダに一番ちょうど良いスピードで回復できます。

そして一度覚えてしまえば、次のときも慌てずに対処できます。仕事、プライベートに忙しい女子にぴったりな技です。クスリを飲む前に、自分でケアする習慣をつけましょう。

次回も「ゆる体質改善」をお伝えします。お楽しみに。
(佐々木 メグミ)

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ