ホーム 子育て > もっと早く知りたかった…! ママさんに学ぶ「生きやすくなる」思考術【笑いに変えて乗り切る!(願望) オタク母の育児日記】 Vol.59

もっと早く知りたかった…! ママさんに学ぶ「生きやすくなる」思考術【笑いに変えて乗り切る!(願望) オタク母の育児日記】 Vol.59

前回の夫婦の家事分担問題のエピソードに関し、共感やアドバイスなど様々なコメントをお寄せいただき本当にありがとうございました!

今回はみなさまからのアドバイスを受け、それを実行に移した実践編をお届けします!



■ママさんたちにいただいた
家事分担のアドバイスと心構え!




「男性は言わなきゃ伝わらない生き物と思った方がいい」とのお声を多数頂きました。

確かに前回も辛さを具体的に伝えなければ分かってもらえなかったので、「恩着せがましいかな?」とか思わず、大変さをここぞとばかりにアピール。

置かれた状況や気持ちを共有し、分かってもらうことがすごく大事なんだなと痛感しました。



■アドバイス実践編!
「コイズミチアキは動かない」




娘が生まれて7年間、平日はほぼワンオペで過ごしてきました。

新型コロナの影響で早く帰宅するようになり、ようやくワンオペ問題は解決したけれど、今度は家にいるのに手伝ってもらえないことへの不満が蓄積。

一人で抱え込むと結局どこかが歪んでいきます。

ワンオペ育児がなくなることを切に願います。
(コイズミチアキ)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ