ホーム 子育て > お母さんの彼氏が来るから家にいれない…?もしかして放置子?/毎日ピンポンする男の子(1)【メンズかーちゃん〜うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語〜 第105回】

お母さんの彼氏が来るから家にいれない…?もしかして放置子?/毎日ピンポンする男の子(1)【メンズかーちゃん〜うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語〜 第105回】

子どものお友だちトラブル…悩まされた5年間
こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。

早いもので我が家のモンキーズももう2年生と5年生。親との関わりが少なくなってきた最近ですが、モン太が小さい頃にお友だちとのトラブルで悩まされていた時期がありました。

あれはモン太がまだ年中さんの時でした。

この頃は同年代のご近所のお友だちと家の前で遊ぶのが日課だったのですが、いつも遠くからこちらを見ている男の子がいたんです。

そんなとき見ていた近所のママさんが「一緒に遊ぶ?」と男の子を誘いました。

その時は少し遊んですぐに帰ったのですが、それからは外で遊んでいると、次第に遊びに参加するようになりました。

しかしその男の子は…。
一人だけ小学生
周りはみんな幼稚園生の中、男の子(以下Tくん)は小学2年生。

同年代の子と遊んでいるところを見たことがなく、幼稚園生の中に混じって遊んでいる姿に少し違和感を持っていました。

そしてここから毎日のようにピンポンの嵐が始まるのです…!
毎日遊びに誘ってくる
Tくんは、平日の午後や土日は遊ぶ相手を探してウロウロ、ご近所を一通りピンポンして回るように。
子どもは楽しそうだけど
17時のチャイムがなるとすぐに家に帰っていくので、昼間だけ遊び相手を探している印象でした。

お外で遊びたいモン太は嬉しそうに出ていってしまうので、私はひとまず遊ぶ時は見守って様子をみることにしました。

それとなくTくんに家庭の話を聞いてみると…。


家の事情は複雑そう
あっけらかんと話すTくんを見てとても複雑な気持ちになりました…。

もしかしたら家に居場所がないんだろうか…そう思いましたが…。

でも「遊べないよ〜」と断っても何度もピンポンを押され、正直私もTくんにどう対応して良いのかわからなくなっていきました。

1日に何回も誘いにくることも
モン太はまだ幼稚園生。親と離れて子どもだけで遊びに行かせることはまだできません。だから私が見守りながら遊んでいれば大丈夫だろう…そう思っていたのですが、少しづつ問題が起こっていったのです。


(にわゆり)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ