ホーム ダイエット・ボディケア > すっぱいとスパイシーで、食欲も疲労も回復

すっぱいとスパイシーで、食欲も疲労も回復

夏本番を前に気温が上昇し、蒸し暑い日が続きます。そうすると落ちてくるのが食欲ですよね。食欲が落ちると体力や気力も落ち、日常生活にも支障を来します。そうならないために、食欲を増進してくれて疲労回復にも役立つ食べ物を食べましょう。


■食前にオススメの食べ物
食事の時、まず最初に食べて頂きたいのが、酢の物やレモン果汁のドレッシングを使った、すっぱい食べ物。お酢やレモン果汁に含まれるクエン酸は、食欲を増進させてくれます。

甘酢を作り置きしたり、レモン果汁を常備していつでも使えるようにしておきましょう。また、梅干しもクエン酸が豊富に含まれているので、食前に1粒食べるようにするのもいいですし、包丁の背で梅肉をたたいてペースト状にしておけば、大根と和えたり、そうめんのつゆに入れても美味しく召し上がって頂けます。

それではここで簡単な甘酢の作り方をご紹介します。

<甘酢の作り方>
穀物酢 100cc
砂糖 100g
塩 10g

作り方:上記3つの材料を混ぜ合わせるだけ

甘酢ができたら、きゅうりやにんじん、かぶや大根、みょうがなどお好みの野菜を冷蔵庫で半日くらい漬け込めばできあがりです。

■食欲がない時には、カレー
意外と思うかも知れませんが、カレーに含まれているスパイスには食欲増進効果が高い物が多く、胃腸の働きを良くし、体も温めてくれます。クーラーなどで体が冷えると胃腸の働きも弱くなるので、それを改善するためにもカレーはおすすめです。ただ、あまり辛すぎるカレーは胃に負担を与えるので注意して下さい。

■唐辛子やにんにくを使った料理
唐辛子に含まれるカプサイシン、にんにくに含まれるアリシンにも食欲増進効果があります。この2つの成分を含む食べ物で最も手軽に食べられるのがキムチです。キムチには体を温めてくれる効果のある、ネギや生姜も含まれているので、冷え性の方にもおすすめです。

食事が美味しくできないと楽しくないですよね。自分に合った食欲を増進してくれる食べ物を選んで、元気にこれからの季節を過ごしましょう。


(藤中 奈々代)

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ