ホーム 子育て > 敏感肌のおかげ? 突然始まり猛スピードで完了した長男のトイレトレ【両手に男児 Vol.40】

敏感肌のおかげ? 突然始まり猛スピードで完了した長男のトイレトレ【両手に男児 Vol.40】

ウーマンエキサイトをご覧のみなさん、こんにちは!はなうさです。


最近我が家の次男(3)が完全にオムツからパンツに移行しました。


そんなわけで我が家の男児たち(長男と次男)のトイトレの様子をお送りしたいと思います。

長男の場合

トイレトレはマイペースに進めようと誓った
私が「トイトレ」という言葉を知ったのは長男が2歳になった頃のこと。

保育園では2歳の誕生日頃からトイトレをスタートしている子もいたのですが…


以前こちらの『両手に男児』にも書いたように長男は発語がゆっくりだったため、トイトレも焦らずゆっくり進めていこうと思っていました。

そろそろトイレトレスタートしてもいいかな気持ちいいくらい拒否られた
保育園の先生と相談して3歳の誕生日前頃からスタートしようと考えていたので、「ボチボチ始めるか」と声をかけてみたところ…


全くやる気のない長男(笑)


突然スピードアップするトレーニング

私はというとこの頃次男の出産を控えていたので、「次男が産まれてからトイトレ始めてもいいか」と呑気なことを考えていました。


しかしある日事態は急変します。

お兄さんパンツがほしいお兄さんパンツへの憧れが芽生えた楽しみながら進めたい
突然長男が全くやる気のなかった長男が「お兄さんパンツがほしい」と言い出しました。トレーニングし始めの時は自分で選んだパンツのほうがやる気がでるかもと思い、長男を連れて慌てパンツを買いに走りました。


買ったパンツを嬉しそうにはく長男。

お兄さんになったなぁと成長を感じつつ「完全にオムツ外れるまでは時間がかかるだろうからゆっくりやっていこう」と思っていた私でした。

ーが、想像の斜め上を行くのが育児というもので…。


パンツで寝る宣言!
お兄さんパンツで寝たいオムツは暑い!まさかのハイペースで展開
突然始まったトイトレは猛スピードでステージアップ!!

日中でもまだ完璧ではない状態なのに、寝る時もお兄さんパンツを履いて寝たいと言う長男。


オムツで寝てほしい親vsお兄さんパンツで寝たい子どもの戦いが始まりました!!


本人のやる気を損ねないよう説得したものの、敏感肌の長男にはお兄さんパンツが快適だったようで、要望通りトイトレ開始後すぐに丸一日お兄さんパンツに。


緊張感が走る深夜の寝室。

速攻で防水シーツをポチる母。


しかし母の心配をよそに滅多におねしょをすることがなかった長男。

スムーズにオムツ卒業
その後、トイトレはスムーズすぎるほどスムーズに進み、用意していた「トイレ頑張ったねシール」やトレーニング用のオムツが使われないまま残ったのでした。


準備したものが残り、緊急に必要になる物が出てくるって育児あるあるですね。


次回は次男のトイトレのお話です。

ではまた!
(はなうさ)

Facebook

関連記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ