ホーム 子育て > あの果物の茎を再生させて、今度は観葉植物に! 続・わが家の再生栽培事情【パパン奮闘記 〜娘が嫁にいくまでは〜 第120話】

あの果物の茎を再生させて、今度は観葉植物に! 続・わが家の再生栽培事情【パパン奮闘記 〜娘が嫁にいくまでは〜 第120話】

以前、105話にて「再生栽培で手軽にできる家庭菜園」について描きましたが、今度はその再生栽培の経験を生かして観葉植物を育ててみよう! というお話です。


わが家は緑が少なく殺風景。観葉植物でもあると良いのですが…。


わざわざ高いお金を出してまでは欲しくない観葉植物。なにか手頃なものはないかと探してたら良いものがありました。

アリッサのおやつのパイナップル!


実はパイナップルって観葉植物で人気の「アナナス」という植物の仲間の植物なんです。

これを再生栽培できれば、いい感じの観葉植物に成長するのでは…と考えたのです。

ネットで調べると葉っぱの根本からねじるように抜き取り土に植えると再生するらしい。

早速鉢に植えてみました。

半信半疑でその日から暑い日は水をやり、寒い日は室内で育てる毎日。

土を変えたり、肥料を与えたりと気がつけば1年が経過…。

さて、現在のわが家のパイナップルの姿をお見せしましょう!




こんなに大きくなりました。本当に育つんですね(汗)。


狭いわが家には小ぶりな観葉植物で良かったんですが、気がつけばベランダで大きく成長し、結局室内には置けないサイズに!

こうなったら実がなるまで頑張って育て続けるぞ!


パイナップルの茎を観葉植物として育てることができるなら、挑戦したい人もいるのでは?

この漫画が参考になれば幸いです。

ちなみに寒さに弱い植物なので冬は注意してあげてね!
(柏原昇店)

Facebook

関連記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ