ホーム 子育て > 息子が教えてくれた「トイトレは夏」な理由に納得!「うちの子もやる」とSNSで反響!

息子が教えてくれた「トイトレは夏」な理由に納得!「うちの子もやる」とSNSで反響!

子育てには大変なことがつきもの。でも、ちょっと発想を変えてみると楽しく思えることもいっぱいです。

毎日の育児の様子を漫画にして、SNSに投稿しているこげのまさきさん(@koge_diary)。「子育て中のあるある」を前向きにとらえた漫画が、読む人の心を和ませ、元気をあたえてくれると話題になっています。


今回紹介するのは「なかなかうまくいかない」と悩みの多いトイレトレーニング。親子で楽しくチャレンジされている『わが家のトイトレ』漫画の紹介とこげのさんのインタビューをご紹介します!

「トイレトレーニングは夏」のあらたな発見!?
汚れてしまった衣類の洗濯も、夏ならすぐに乾くこともあり、「トイレトレーニングは夏がいい」とよく言われています。しかし、こげのさんはトイトレにチャレンジし、夏がいい新たな理由があることを知るのです。


オムツがラクだと思ってしまい、なかなかトイトレが進まぬ日々…。しかし、ある日突然オムツがはずれたというソンくん! その理由は…?


突然オムツをやめた理由に目からウロコ

薄着になって着替えもしやすい夏は、オムツを卒業するのにぴったりの季節…。と思いきや、それだけではなかったんですね。なんと「オムツは暑いからもうやめる!」というあらたな理由に「目からウロコでした。トイトレは夏!な理由に納得したのでした…!」とこげのさん。

読者からも、

・うちの子もまさにこれでした!
・おむつ、暑いって言っています
・めっちゃ、わかります! うちの男児2名も夏でした。汗をかくからか、夜もパンツ成功率が高い気がします

など共感の声が多数寄せられました。



週末「おさんぽチャレンジ」で楽しくトイトレ!

さらに、お子さんが楽しくチャレンジできたトイトレのアイディアも紹介しています。


トイレ成功率があがってきた3歳の息子のソンくんが、楽しい気分でトイトレにトライできるように…と『おさんぽチャレンジ』と題したこんなアイディアを思いついたそうです。

「成功しやすいし、お買い物もできるので本当に楽しくやってました!」とこげのさん。そのまま遊んで帰って来たり、2回もトイレに成功したりすることもあったそう。

帰ってきたら、「やったー! ぬれてないね!」と一緒になって親子で喜ぶことで、ソンくんの成功体験が積み重ねられ、自信につながっていったそうです。

失敗をしてしまう原因の多くは、テレビやおもちゃに夢中になっている最中にトイレに行かされたり…。あるいは、まだオシッコをしたいタイミングではないのに、何度も無理やり勧められたり…。そんな嫌なイメージと失敗の体験が心に残ってしまうとなかなかオムツがとれない、といわれるので、こげのさん親子のように、楽しくチャレンジできたらいいですね!



SNSのコメント欄やリツートなどでも「参考にしてみたい」という声が寄せられているので、いくつかご紹介しましょう。

「ソンくんがいろいろ教えてくれるの、うれしすぎますね。夏に外したいなと思ってるので、わが家でもチャレンジしてみます」

「トイトレがうまく進んでいないので、とても参考になりました!」

「ソン君、本当に頭良いですよね。理解力がすごいです!」

「これはすごい! やります! 目からウロコ!」

「こんな感じで楽しくできたらいいな〜! 今度やってみよう!」

読者の方からの感想が数多く寄せられていました。

こげのまさきさんが育児漫画を描いた理由
最後に、日々楽しく子育てをされているこげのまさきさんに、漫画を描いた理由などをお聞きしました。

Q.こげのまさきさんが育児まんがを描こうと思ったきっかけは?
もともと趣味の仕事として絵や漫画を描いておりましたが、初めての育児に挑戦するにあたって、思ったことや子どもとの思い出をできる限り忘れたくない! と思ったからです。

Q.こげのまさきさんの描く漫画はとても明るく前向きで、育児を楽しんでいる様子が伝わってきます。育児は大変ですが、前向きでいられる秘訣を教えてください。
ありがとうございます! 実はそんなに前向きじゃありません(笑) あとで見返す自分のためにも、楽しい部分ばっかり残しておこうとは思っていますが、描いてないキツかった日々もいっぱいあります。
でも、そんなときも子どもの笑顔や寝顔に助けられています。寝ている時はわがままもかんしゃくもなくて本当にかわいいです(笑)趣味にもだいぶ助けられ、自分の好きなことで気分転換していました。

Q.トイトレ中、一番大変だったエピソードがあれば、教えてください。
トイトレはゆっくりでいいやと思っていたのであまり大変な期間はありませんでした。いつかは取れるだろう…くらいのノリでした!

Q.毎日の育児、ソンくんとの暮らしの中で大切にしていることは?
会話の返事を全力することかもしれません。核家族で家にいると話し相手が少ないのでせめて私だけでも、と心がけています。あと園の話をいろいろ聞けるとうれしいので!

Q.読者へのメッセージをお願いします。
見てくださってありがとうございます! 楽しんでできるトイトレの一案にしてもらえたらうれしいです!

なかなかオムツが取れずに、悩んでしまいがちなトイトレ。でも、子育ての悩みも少し発想を変えて取り組めれば、気持ちも明るくなり、心もすっと楽になるかもしれません。この夏、トイトレ奮闘中のママは、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。
(根本厚美)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ