ホーム 子育て > おうちでSDGs! キッチンの整理整頓にもつながる「わが家のフードロス対策」【ひなひよ育て 〜愛しの二重あご〜 第78話】

おうちでSDGs! キッチンの整理整頓にもつながる「わが家のフードロス対策」【ひなひよ育て 〜愛しの二重あご〜 第78話】

突然ですが皆さん、食料の消費期限を把握していますか?

私はしていません…(笑)

買う時や使う時にさらっと消費期限を見て「ふむふむ、これはこのくらいまでもつのか」とぼんやり頭には入れるのですが、もちろん忘れます。

期限間近の食品を夫に発見されることも多く、気まずいです。

■つい消費期限を切らせてしまう食品たち


先に自分で気付いて、期限が切れるまでに使い終わるよう調整することがほとんどですが、夫も高確率で気が付くので、台所に立った夫から「ねぇこれ…」と言われると、「あっやべ…(汗)」と内心焦ります。

毎度気を付けようと思っても、やっぱりすべての食品の期限を覚えておくなんて無理な話。

特にこのあたりは忘れてしまいがちです。


卵や牛乳など登場頻度の高い食品ならそんなに意識しなくても期限内に使い切ってしまいます。

やはり消費期限が短いと「これは2日しかもたないから気を付けよう!」と深く心に刻むので忘れないんですよね。

期限が長いものの方が、かえって忘れてしまいがちです…。

そんな記憶力も管理能力もない私が台所を仕切っているわが家で、出来る限り食品を無駄にしないために…!

まず、夫にもある程度把握してもらうこと。

把握しておいてねと言ったわけではありませんが、恐らく私がこんななので、夫自ら「自分も注意して見ておこう」という気持ちが生まれたのでしょう。


■夫のひと言に助けられ…

こんな調子で、特に休日の献立決めではとても助かっています。

私一人の脳みそに頼っていたら、無駄にしてしまっていた食品も多いことでしょう…。

そしてもう一つ、食品の保管について。

色んな場所にバラバラと保管されていると、忘れていたものが忘れた頃に出てきて、そして発見された時には既に期限が切れている…というようなことが頻発していました。

…かといってあまりキッチリしすぎるのも性に合わないので、とりあえず分かりやすく保管することを少し意識してみました。


消費期限を書いておけばさらに良いのでしょうが、そこまですると絶対に三日坊主になるので、このくらいの“なんとなく感”で落ち着きました。

ごちゃっと保管していた以前よりは、どのスペースにどんなものがあるのか覚えていられるため、それに伴って消費期限にも注意を払えるようになったと思います。

うっかりの多い私ですが、家庭のお財布のためにも地球のためにも、無駄をなくせるように気を付けていきたいです!
(imo-nak)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ