ホーム 子育て > 「できない」と言える大切さ…仕事と家庭の板挟みが起こる理由とは/仕事と家庭の板挟みパパ(5)【親子を救う!?ピンクのパンダのオールOK! 第50話】

「できない」と言える大切さ…仕事と家庭の板挟みが起こる理由とは/仕事と家庭の板挟みパパ(5)【親子を救う!?ピンクのパンダのオールOK! 第50話】


■前回のあらすじ
ママは出産して生活が激変したのに、自分はこれまでの生活に育児をプラスしただけだったと気付くパパ。もっと職場でも業務量以上の依頼は「できない」と伝えて、家での育児を積極的にやると話すパパに、ママは「私に対しても同じかもね」と言い始めて…。

■「できない」って言える関係も大切

パパの会社での気づきを聞いて、ママは…。




自分がしたいことをママに伝えられたパパは…。



家族は協力して家事や育児をすることは大事。でもどちらかが無理して我慢していたら、それはきっとうまく回って行かないはず。「できない」って言うことは、相手を傷つけてしまうかもしれないし、もしかして逃げているように聞こえるかもしれない…。

でも、自分の気持ちを伝えて、そうしてふたりでどうすればいいのか考え出せれば、きっともっとうまくいく。だからパパもママも自分のしたいことを優先することは、悪いことじゃない。恐れずに自分のしたいことを伝えてみませんか?
(モチコ)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ